マカ
マカとは?
マカはアブラナ科(ブロッコリー、カブ、ダイコンなどを含む)に属する植物であるLepidium meyenii(野生栽培マカ)とLepidium peruvianum(栽培マカ)の通称です。この2つの植物は似ていますが、見た目やファイトケミカルの成分バランスで明確な違いがあります。植物の根は、赤、黒、ピンク、黄色などの色があります。サプリメントとして、マカの根は通常、乾燥粉末の形で販売されており、スムージーなどの飲料に混ぜて使用されることが多いです。
マカの主な効能
少数の研究ではマカは性欲を高め、性機能を多少改善することが示唆されています。また、マカは更年期障害の症状、特に気分に関連する症状(不安やうつなど)を改善する可能性がありますが、その効果を完璧に証明するには、さらなる研究が必要です。
二重盲検無作為化プラセボ対照多施設共同臨床試験における早期閉経女性の標準用量のマカに対する生理的および症状的反応について
日本人閉経前女性被験者に対するマカ(Lepidium meyenii)エキスの経口投与の臨床的効果: 無作為化、二重盲検、プラセボ対照試験
生殖機能改善
女性・性機能障害
男性・性機能障害
マカの主な欠点
マカは比較的に安全ですが、安全性を証明するためには特別に設計された長期的な研究が必要です。マカを摂取した後の重大な毒性などは報告されていないようですが、安全性を完全に保証する情報はほとんどありません。
マカはどのように作用する?
マカがどのように作用するかは、現在のところ不明です。しかし、テストステロン、エストロゲン、黄体形成ホルモンなど、通常性欲に関与するホルモンのレベルを直接変化させて効果を発揮するわけではないようです。
異なるマカの呼び方
Lepidium meyenii(学名)
マカの根
ペルー産人参
用法用量のまとめ
上記の論文をまとめると、マカの研究では標準的な摂取量は1,500~3,000mgの摂取が推奨されています。摂取方法はマカの根を食べるか、マカのエキスで補うことができます。エキスの場合は水または酢酸エチルをベースとしたものが望ましいようです。マカは毎日、食事と一緒に摂取する必要があります。