見出し画像

2022年7月11日から7月20日まで

7月11日

画像6

「たらみの~」ってこんなにうまかったのか!!!

オオゼキ高田馬場店で超オススメしていたので買って食ったのがきっかけ

そして、たらみが野中ここなさんの出身地長崎の会社だということを教えて下さった方ありがとう

7月12日

人生初自作ポテサラ&自作ドライカレー

画像5

雑料理家としてやって行けそう

雑に作ってそこそこちゃんとうまい

キューピーの燻製マヨネーズがいい仕事してる

7月13日

師匠志らくの独演会が行われている国立演芸場へ

昔は師匠の独演会は一門勢ぞろいでしたが、コロナということもありなかなか皆に会うことができない

それにしても師匠の独演会で自分の弟子が太鼓叩いてたりする不思議な感覚

7月14日

週刊文春エンタ+ H1-4

こちらのマンガ賞のところに出てます

発達障害で人間関係リセット癖がかなり強い私に粘り強く仕事を振ってくれる薗部くんに感謝

7月15日

広小路亭夜席

土砂降りが降ったり止んだりの一日

靴や靴下が濡れるくらいなら、いっそ裸足に雪駄で表に出ればいいんじゃないかと、素足で履く用の雪駄で楽屋入り

この雪駄は楽屋で履く用のつもりで買ったのですが、「素足用」というのを見逃しており足袋を履くとキツキツ

買ってからほぼ一年放置されてきたのですが、ようやく大雨の日に陽の目を見ることに!

画像3

7月16日

広小路亭昼席

皆が「今日はちょっと難しい」と言って楽屋に戻ってくるので「よーし回り厳禁の超落ち着き高座を披露するぞ!」と頭の中を整理する

久々最初から最後まで納得の高座

ご機嫌なので吉池で鰻を買って帰路

散々悩んで一番安い鰻にしたので、本当にご機嫌だったのかは不明

7月17日

広小路亭昼席

マクラとかそんなに振らずにネタにすっと入ればよかった

昨日なんだかうまい具合にうけたのが頭に残っていて欲張り過ぎた

この日は落ち着いて「替り目」とかやればよかったと猛省

7月18日

頭がしんどい時は、横になって休むか、体を動かして疲れさせちゃうのが一番

夜少し涼しくなってから歩きで下北沢のオオゼキへ

閉店30分前でお客さんも少な目になっているので、半額商品も堂々とカゴの中に入れることができる

画像2

半額に飛びついている人ではなく、食品ロスを少しでも減らそうとしている人の気分

手羽先とかどうやって調理すればいいかわかんなかったけど、クッキングプロ使うようになってから「めんつゆと料理酒と醤油テキトーに入れて15分くらい圧力掛けりゃいいや」と雑料理研究家の誕生

まじほろほろ

7月19日

のの一とオペラシティのインド料理ガンジスへ

画像1

ビリヤニのセットで付いて来たカレー激うま

おそらくココナッツが使われているであろう爽やかな甘さと後追いでほんのりやってくるスパイスの辛さが絶妙

クッキングプロを駆使して再現したいなぁ

7月20日

スペアのメガネがとても欲しいと思っているのだけれど、結局どれがいいのかわからずそのまま帰って来てしまうことを繰り返すこと7~8年

なぜメガネを買うことが出来ないのか、本当に自分でもわからないのです

誰かと一緒に行けばいいのでは?と思い、数回やってみたのですが、一々「これどう?」と聞くのが段々申し訳なくなってきて、「また今度にするわ」となってしまっていました

しかし弟子となら行けるのでは?とのの一と南大沢アウトレットのゾフに行きました。このアウトレットならスーパーサカガミのカーンさんのカレーも買うことができるし、福助の足袋も買えるし、駅前のヨーカドーにも寄れるし、そもそものの一の実家に近いからあいつも行き来が楽だろうし・・・

約90分掛けて2本のメガネを買うことが出来ました!!!レンズの在庫の関係でその日受け取ることはできませんでしたが、今週中に家に郵送されて来ます

弟子がいることによって不可能が可能になることがあるんだなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?