見出し画像

【無料】あと290日(たぶん):披露パーティーの第一歩

5月8日
 ネタを作ったり、直接落語と関わりがあるものについて考えるのは好きだけど、それ以外は後回しにしがちで、何が言いたいかというと、真打昇進披露パーティーのことが何も進んでいない。早く動けば動く方が良いのは当たり前なんだけど、この数ヶ月全く着手せずで。

 ようやく昨日えいやっと動いてみた=目当てのホテルへ連絡を取って見たところ、思っていた希望ではもう壊滅的に会場を押さえられらにことがわかった。当たり前だけど土日祝を希望しているけど、もう向こうしばらく空きはなく、平日だったらまぁなんとか、ということで。

 平日の場合、昼と夜の選択肢があって、夜だとまだ仕事との調整がつけやすいかなと思うも、それでも開宴は片付けの時間を考慮すると、終業時間より前の17時半とかになるはずで、だったら昼とそんなに参加しやすさは変わらないか。また、業界関係者向けで考えると夜は落語会が入りがちだから昼にする方が多い気がする。寄席文脈のところでは特に平日昼開催というのがおかしくない気がするけど、立川流の自分がそこに合わせる必要はないかなとも思ったり。でも、明るいタイミングの方がなんか良いなぁとも思ったり。

 ということで、そのあたりどうなのか、師匠や先輩方に相談してみようと思う。リルートとしては他の会場を探るのか、もしくは協会の方のように昇進日より前にパーティーをやって、昇進日の2月22日に一発目の披露目をやるのは、それはそれでありだなと思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?