見出し画像

【無料】あと288日(たぶん):戦略だけ?

5月10日
 相対的に演芸界では珍しいタイプだから、僕はどうしてもその器用な動き方が目立ちがちだ。曰く「吉笑は自己プロデュース力に長けているから良い感じに仕事が回っている」というような。褒め言葉でもあるけど、そこには「自力じゃなくて戦略でうまく振舞っているだけ」というディスの要素も多分に含まれている。
 最初に言葉にしたように「相対的に」そこが目立つからそう言われがちなことは仕方がないけど、単純にネタそのものに向き合っている時間やかけている労力もそんなに恥ずかしいものではないと自分では思っている。自分くらいやっている落語家は何人もいるし(それでも、自分よりもしっかり取り組めていない芸人も多いだろうと思うくらいにはやっているつもり)、目立つ部分じゃないからないことにされがちだけど、案外戦略を抜きにしても、そこそこ頑張っている方なんだけどな、と。
 いまはこっちの部分でも群を抜いて目立つくらいに熱量を費やしたいと思っている。器用な立ち振る舞いでも、単純に芸の地肩でも圧倒したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?