見出し画像

【無料】あと321日(たぶん):作業量

 相変わらずやることのピントは絞れていない。というのも正直に書くと、この1~2年で夜中の作業量がグンと減ってしまった。昔は夜通し作業したあと明け方に寝て、数時間で起きるみたいな生活をしていたけど、今では歳なのか夜中になると眠たいということもあるけどそれ以上に体力が残っていない感じがしてヘロヘロで集中して作業できないことが多い。その分早起きにはなっているから、そこで作業をすれば良いのだけど、フレッシュな脳の状態では創作的な方向の作業をやった方が効果的な感じがしていて、となると、現状の整理とか事務関連は後回しになる。「脳が疲れた夜にやっちゃおう~」と思うけど、その夜になると体力的に無理で寝て起きての繰り返し。

 もしかしたら後輩や他人からは、僕はめちゃくちゃ作業していて、計画的に準備ができて、自分の進むべき道を邁進できていると思われていたり、それができること自体が才能だし恵まれていると思われているかもしれないけど、現実は全然そんなことなくて、全然思った通りになんかできていないことばかりなんだけど、そんな自分も引き受けてなんとかリルートしながら少しでもやるべきことをやれるように這いずり回っているだけだったりする。

 今日は、午前中に座・高円寺へ舞台打ち合わせに行って、夜に代官山で広瀬和生さんとの会があるだけのスケジュールだから、作業のピント絞りはやっちゃおう。止まっている現在落語論を書くのは無理だから(気持ちを高ぶらせるのに時間がかかる)、もう少しライトに書ける中央公論の原稿を進めよう。あとはネタの稽古だな。答え合わせはまた明日。こっちはこんな感じだけど、そちらはどうだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?