見出し画像

【無料】あと307日(たぶん):Y企画

 昼、チャリ亭。立川流の一員としてこういう場に顔付けしてもらえる状況を作れていることは誇らしい。自分のフィールドを大きくしていくのは当然として、少しで落語界内部での陣取り合戦でも善戦したいと思っている。それは自分のためでもあるけど、未来の後輩のためでもある。そんなことを思いつつ、入り口で募金活動をしている時に、ほとんど自分の活動エリアでは見たことがないお客様ばかりだと気づいて、全然リーチできていないなと痛感もさせられた。

 夜、談笑一門会。この会では色々と内省する機会を与えられることが多い。今日もそうだった。具体的にはここでは書けないけど、ちょっと動き方を変えよう、というか、昔に戻そうと思っている。

 師匠に披露目のプランを初めて喋った。目下のところH企画、O企画、M企画、Y企画の4つを考えていて、そのうちのY企画の概要について相談したところ、ひとまずのゴーサインがでた。懸念していたことはクリアできたけど、Y企画における師匠の稼働量が大変なことになるのは、伝えられなかった。

 帰宅後、O企画について制作のMさんと電話。数日前に思いついたバカげたことを伝えてみた。「なんじゃそりゃ!」というようなことだけど、真打昇進という一生に一度のタイミングだから、やりたいことは相当実現が難しそうなことでもひとまずバカなふりして行動に移して見たらいいんじゃないかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?