見出し画像

【無料】あと249日(たぶん):閃き待ち

6月18日
 ソーゾーシーのネタをそろそろ進めたいところ。毎回どうやってネタを作っていたかなぁと自分でも分からなくなる。結局、基本はギミックをどうするかでしかないのだけど、じゃあなんで川渡り問題をモチーフにしようと思えたかは、自分でも分からないという。
 大抵、ギミックは一瞬の閃きで舞い込む感じ。その瞬間に大体、こんな感じのネタになりそう、と大枠のイメージが浮かぶ。そこからは時間をかけてコツコツ考えを煮詰めていくしかないから、ある程度再現可能だけど、初手のギミックがひらめく瞬間だけはどうすれば浮かぶのは未だに分からない。
 直接的なネタをインプットしたところで、それは転用できないから、お笑いとは程遠いインプットをとにかく定期的に注ぎ込んで、センサーが反応するの待つのが今のところのやり方。1つ「このギミックはどうかしら?」と浮かんだものがあるけど、コントはおろか、そもそも上方落語で使われている種の可能性もあるなぁという予感があって、先行作品がないか調べている。
 20年くらいネタを作っていると自分の内側から出てくる要素は大抵一度はネタ作りで通っているから、新鮮なモチーフを探すことがまずは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?