見出し画像

【無料】あと264日(たぶん):関西3Days

6月3日
 あっという間に6月も過ぎていく。

 そういや今月末で40歳になる。年齢についてどうこう思うことはなかったけど、最近はめっきりおっさんになったなぁと感じる。この1年で明らかに夜中に作業を進めるための体力とか集中力が落ちた(と思い混んでいる)。30代前半の後輩のことを考えると羨ましく思うことが増えた。それでも、そんなことを言うと「まだ40だから大丈夫だし、むしろそこからまたさらにガツンと落ちるよ」と先輩方には言われるだろう。

 今週は週末から関西で3公演ある。土曜の京都独演会は懸念していた通り、自分の現状の集客力だとヒューリックホールをスムーズに埋められてはいない。師匠をお招きする以上、本当はしっかり状況を整えられたらと思っていたけど、そんな突然事態が好転することもなく。ただ、じわじわ席は埋まってきているし、当たり前だけどこれまで定例会をやっていたちおん舎公演では収まり切らないだけのチケットは売れている。とにかくここから足場を固めるべくやっていこう。関西方面の方、6月8日、何卒お願いします!チケットまだまだ発売中です。

チケットはこちら
https://eplus.jp/sf/detail/4078820001


 9日は大阪で自主公演。これまで大阪公演は吉田食堂さんでの会のみ出演していたのだけど、ここらで改めて京都公演と合わせてしっかり自分で足場を固めようと思って、前座の時から高円寺で勉強会をやっていた時のような気持ちで自力で小規模な会を育てていくことに決めた。もちろん吉田食堂さんにはこれからも定例会でお世話になるけど、そのときに足場を固めていることはプラスに働くと思う。こちらはSNSでしか告知のすべがないから不安だったけど、良い具合に予約が集まってきている。まずは一番小さなツギハギ荘から初めて、手狭に感じるくらいに会が育ってきたら次のステップへ少しずつ移していく、広小路亭→日本橋亭→内幸町→国立演芸場というような、東京で若手が目指すルートを関西でもイチから初めたい。

 そして10日は初めて滋賀で落語をやらせて頂く。湖畔寄席。京都を起点に、吉田食堂さんの大阪・兵庫があって、去年からお世話になっている和歌山があって、そこに滋賀も加わると関西公演の日程を組む選択肢が増えてありがたい。

 明日の日暮里寄席はらく兵兄さんがトリ。手売りチケット持っているのでご用命の方はリプライ・DMなどでメッセージください。この売り上げは必ず本の購入代として使わせてもらっている。7日は前回から間隔が短いけど笑王丸・のの一の前座勉強会。二人とも新ニッポンの話芸ポッドキャストで広瀬和生さんから褒められていた。その調子で頑張れ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?