見出し画像

【無料】あと269日(たぶん):パーティーの準備

5月29日
 落語協会、落語芸術協会の来春の新真打が発表されたことに背中を押されて、ようやくあれこれの準備をし始めた。単純に8人同時にあれこれ準備されたら、扇子とか手ぬぐいとかが間に合わなくなってしまうんじゃないかと思って。

 現状としてはまずはパーティーの日程を決めなくちゃダメだけど、これが5歩くらい前進したけど、また3歩くらい後退した感じ。より良い形にするためには色々な兼ね合いを考えなくちゃいけなくて、そこをどうすべきか新たな悩みが生じている。でも、とにかく形にするだけだったら、思いがけず狙っていたタイミング、すなわち(たぶん)として換算しているこのカウントダウン通りの2月22日にパーティーを開催できるのが濃厚になってきた。それだけでも2歩前進。

 去年のトライアルの時にも手を貸してくださった、右橘師匠に昇進にまつわる寄席文字を書いて頂けることになった。ここからサトリデザインさんと後ろ幕、のぼりなどのデザインの相談をすることになる。

 披露目の会についてはじわじわ準備を進めている。ただこれはやっぱりパーティーの日程が確定しないと、色々とスケジュール調整があるから全てを進めることはできない。そんななか、三番目の披露目企画は、僕や後輩だけで実現できる規模じゃないんだけど、そこを手伝ってもらえそうなディレクター候補の方と来月顔合わせをすることになった。

 など進んでいるような、進んでいないような、そんな感じでとりあえず準備と向き合っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?