AWS不合格日記 #2 Webコンテンツ、動画、合格体験記、その他のふりかえり

前回に引き続き、今回は残りの媒体のふりかえりを行います。

webコンテンツ

AWS クラウドサービス活用資料集トップ

この中にブラックベルトが含まれていると思っていますが、とにかく量が多いんじゃ!この記事を参考にすれば、多少は見るべきもの絞れるかなと思います。

ホワイトペーパ

こっちも量が多いんじゃ〜!

よくある質問

AWS Innovate Online Conference

2019 年 10 月 1 日〜11 月 5 日開催 | 全 60 セッションをオンラインで公開してくれているみたいです。早速登録したので期間内に色々と見ようと思います。

AWS Summit Tokyo/Osaka 資料

実は試験前にみていたのですが、数が多くて途中で断念しました。膨大な数の資料があるので、取捨選択しながらみていきたいと思います。

AWS WEB問題集で学習しよう

月額支払って有料会員になって、awsの資格試験の問題演習ができるサイトです。(無料でチャレンジできるものもあります。)

本番試験の問題と全然違ったみたいなことを書かれているのをちらほら見たことあります。ですが、私は『SAA試験で問われる各ケースの場合に最適な組み合わせは何かを考える訓練ができる』という点と、『問題と一緒に製品の細かい部分も確認ができる』という点がとても気に入っております。この問題がほぼ満点で解答できるぐらいにまでやりこめたいなと思います。

Amazon AWS 資格取得のための演習問題集(完全無料、オリジナル)

私は使ったことありませんが、上記のようなサイトもあるみたいです。

動画

主にUdemyの講座です。

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(初心者向け21時間完全コース)

合格者が良いと言っている話を聞きましたので購入しました。実施はこれからです。

AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(5回分325問)

上の講座に関連するもので、AWSの勉強が仕上がってきたらトライします。


合格体験記

AWS経験者が勉強して合格した例はQiita探せば山ほどあるので、経験が少な目でも合格された方の体験記を掲載します。

3週間でAWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト-とったので、勉強法などまとめてみる

インフラ知識ゼロの2年目プログラマーがAWS SAAに1ヶ月で合格した方法

非エンジニアがAWSソリューションアーキテクトに合格するまで(3)

この方の記事の中で、特になるほどなと思ったのは以下の内容です。私には抜け落ちていた軸でした。

情報は以下の枠組に従い、整理していきました。
1.そのサービスは何を実現するためのサービスか?
2.ユースケース(どういった状況で使われることを想定してるのか?)
3.必要な設定は何か?(デフォルトでオンかオフか?後で変更可能か?も含む)
4.そのサービスが『使えない状況』はどのような状況か?
常にこの4つの軸で情報を整理しました。

SAA認定試験対策本でも中々理解が進まないため非公式解説を読み耽ってみた

その他

クラスメソッドさんのAWS関連の投稿はとても勉強になります。

GWはAWS学習で有意義に。優良コンテンツ集めてみた。(初心者向け)

□【2019年】AWS全サービスまとめ(1~6)

その1(コンピューティング、ストレージ、データベース、移行と転送)

その2ネットワーキング & コンテンツ配信、開発者用ツール、Robotics、ブロックチェーン、衛星、管理とガバナンス)

その3(メディアサービス、機械学習、分析)

その4(セキュリティ、アイデンティティ、コンプライアンス、モバイル、ARとVR、アプリケーション統合、AWS コスト管理)

その5カスタマーエンゲージメント、ビジネスアプリケーション、エンドユーザーコンピューティング、IoT、ゲーム開発)

その6(マネジメントコンソールの一覧にないサービスたち)

以上で、これまでの勉強の中で参考にしてきたリソース、これから参考にしたいリソースを記載してきました。次回でこれらを基に、どういう勉強方針で進めるかを見定めたいと思います。

ありがとうございました。