見出し画像

太平洋美術会神奈川支部さんにて、モデルの仕事を。👀

 昨日は、日本最古の洋画グループだという、太平洋美術会神奈川支部さんにて、絵画モデルをして来ました。👀✨

場所は、横浜市民ギャラリーでした。👀

 最初は5分のポーズを4パターンしたのですが、
 ゆっくり描きたいとの意向があって、その後は20分で5ポーズしました。😅

20分は、わりにラクなポーズもやりました。☺️

 いやー、私自身よりも、所持した真剣二振の方が人気者でした。🤣🤣🤣

武士なので、真剣で大小を揃えましたが、みんな触ってみたくて行列が出来てました。😅

 今年は、神田川ほとり事務所で洋画クロッキー会をしていたので、
 参加されていた 笠原拓三さんのご紹介でした。

最後に、講師・笠原からの品評会❓🤔ありました。

 笠原さん、この日は講師をされておられました。
 ご紹介、ありがとうございます♡✨😊

色々な私が、いっぱい♡✨😊

 はてさて、
 私のやる事ですから、空き時間の合間に、袴の蘊蓄やら、日本刀に関するレクチャーやら。

これは20分ポーズ。ヌンチャクの構え方もレクチャー付き。ちょいとデモンストレーションくらいはやりました。👀
動かないと、どんな感じかわからないから。👀

 居合に関するお話を絡めてお話をしたのですが、好評なようでした♡✨😊

これ、リクエストに応えて5分したら、ゆっくり描きたいリクエストがあって、20分でもう一回しました。😊

 日本人なのに、日本の事を知らない。

 いやー、昨日は、
 刀の登録証の歴史から、袴のヒダの数の意味、
ヌンチャクの軽いレクチャーから、
 何故 #武士 が刀の鍔に添えるかなどなど、
 思い付く限りお話をしたのは、意味を知って描いた方が絵🖼️に深みが増すかなーと。👀✨

各自の、一番お気に入りの絵🖼️で、講師・笠原さんからお話を聞きます。👀

 さて実は今日は、もう一件。
 別件でモデルの仕事をするので、今日もがむばりますー。(^-^)/✨

お礼にいただいたお菓子♡✨😊
2ヶ月に1回、集まって絵を描いてるそうです。👀
この日は、通常会員の他にビジターもいたんだそうです。👀
おまけ・20分で2回(リクエストで)とったポーズ。
袴が難しいとの声もありました。
角度によっては、足があったりなかったりで、難易度が違うらしいです。👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?