見出し画像

渋川八幡宮で、写詞会に。👀

 突然ですが、渋川八幡宮 にて、写詞会に参加して来ましたーっ。(^-^)/✨

渋川バージョンは全部漢字だけど、別の場所だと、書き下し文のトコもあるらしい。👀

 大祓祝詞 を写すんですが、全部が漢字。💦
(言葉が先で、漢字は当て字なのがよくわかります🥲)💦

書いたモノは、七つ折して奉納しますよー♡✨

 しかも、旧漢字なのでやたらに画数が多く、
 あ、あの漢字は元はこんな字だったんだ、って思いましたが、実に、根気がいる技でした。😅

渋川八幡宮は、けっこうに広い神社⛩️さんです。

 開催場所は、群馬県の渋川八幡宮です。👀✨
 FacebookやInstagramでも案内があるそうなんですが。

広いぞー。💦

 こちらでは毎月一度、古事記の勉強会が午後に。
 午前はこの写詞会があるそうで、
 私は写詞会が目当てで行ったんですが、
 2日前からキレーに紅葉🍁が始まったそうで、東京モノにはうれしー神さまからの贈り物でした。😊✨

キレー🍁

 さて、小野善一郎さんを知ったのは、実は、Facebookの神社巡りツアーで知り合った方がキッカケでした。👀 

鳥居の両端に、破魔矢が立ってます。😊

 彼女の投稿を見て、
 当時は私、古事記にけっこうに取り組んでいたので、
 東京の自由が丘開運学院で小野さんのお話を聞き。

十二支の🪨があり、これは来年の干支の🐉

 そことは別に、
 小野さんが毎月、代々木で講座をされていると聞きまして、こちらにも数回足を運びました。😊✨

イノシシ🐗と、カエル🐸の🪨が、そちこちに。😊

 その後にコロナで、ずいぶんこの講座もお休みをしていたんだそうですが、
 昨今は復活をしているとも聞きました。😊✨

由緒書き。👀

 🆓で聴けるネットラジオ📻#SamuraiWoman でもご紹介していきますよー♡✨

古事記の会の直会の品。😊
食前・食後の詔
小野善一郎さんと私。😅

 はてさて、旅のラストは、#kenmin_kiwami
 秘密の県民ショーで知った高崎名物・鳥めしを買って、日帰りの弾丸ツアーでありました。
😊✨
 ついでに、無料で聴けるネットラジオ #SamuraiWoman もよろしくお願いしますー。(*´ー`*)

とろろ昆布と鰹節、ネギ、醤油のカンタンお清しと、手製の白菜浅漬け。😅
鳥そぼろは、ちょと甘い。
群馬県らしく、ピンクは蒟蒻で、茶色は鶏肉団子でした。👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?