見出し画像

【桃】はじめてのコミケ奮闘記 そのさん

前回のあらすじ
ARIAKEの荒野に向かい歩きだした桃之字。新刊のページ数を教えろという絶体絶命の危機を前に、彼は近代兵器イン・デザインの力に覚醒、これを撃破した。
しかし安心したのもつかの間、眼前には無差別殺戮兵器”サークルカット”が立ちはだかっていた──

サークルカットとは

サークルカットは、各イベントのカタログに掲載される、サークルの顔といって差し支えない大きなアピールポイントです。
    ──Circle.msガイドより

 サークルカットはカタログとかに掲載されるアイコンです。こんなやつ。

 運営サイドが提示しているサークルカットのフォーマットは下記の通り。

・画像サイズは横635px×縦903px固定(枠線含む)
・推奨ファイル形式はpng
・透過された画像はサポート外
・画像解像度は不問
・サークル名の記載必須
・なるべくサークル連絡先を記入
・納品物は全てグレースケールになる

 この辺りは守りつつ、自分のサークルカットを作っていく必要があります。

ていたらくのサークルカット検討

 リアルイベント、特にコミケはものすごい数のサークルが参加するので、サークルカットも一目でなにをだしているかがわかるようなデザインである必要があります。僕は今回碧空戦士アマガサを出すので、みはちさんが描いてくれたかっこいいアマガサの画像を使おうと思います。

ていたらくサークルカットデザイン
 条件1:アマガサの画像を使う

 また、僕が当選した場合、割り当てられる島は「創作小説」という島になると想定されます。が、ジャンルコード的にそれ以上深掘り指定ができないことを考慮すると、ひとくちに「創作小説」とまとめられてはいるものの、その中身は青春ものだったり異世界転生ものだったりヒーローものだったり、創作のジャンルが入り乱れることになる可能性が高いと考えられます。そこで、サークルカットの時点でどんなジャンルの小説なのかがわかるようにしておく必要があります。

ていたらくサークルカットデザイン
 条件1:アマガサの画像を使う
 条件2:アマガサのジャンルがわかるようにする

 最後に。カタログをパラパラなんとなーくめくってる人が目に付くかどうかというポイントについて。特に訴求したいヒーローものが好きな人の層向けのフックとして、アマガサのビジュアルが占有する領域は大きくし、さらに目を引くような形にする必要があります。ぱきっとした感じにしたい。

ていたらくサークルカットデザイン
 条件1:アマガサの画像を使う
 条件2:アマガサのジャンルがわかるようにする
 条件3:ぱきっとした感じに。アマガサがフックになるようにする

実際にやってみた

 ひとまず、公式サイトからテンプレートをダウンロードして、イラレで横635px×縦903pxのキャンパスに張り付けた後、アマガサのイラスト選定へ。アマガサの画像はキャラデザのものと横顔のものがあるんですが、今回は横顔のものを使うことにしました(下図右側)

 裏話ですがこの横顔のアマガサ、連載開始にあたって絵師のみはちさんに描いてもらったものです。仮面ライダー小説版の表紙が各ライダーの横顔になっていて、そのオマージュをやるためにお願いして描いてもらいました。

 というわけで、サークルカットもこれでいこうと思います。noteヘッダではぼかし背景ですが、今回はパキッとさせるべく二値画像で。パターンとしては二つ。

 アマガサは白銀の騎士だし黒背景+白本体+黒目がいいかなーということで、はじめは黒背景で作ってました。で、ふと色を反転させて合計2パターンになったところがこのツイート。

 最終的に、こういうデザイン周りのときに頼りになるセンスの良い友達3名に訊いたら全員一致で「白背景のほうがクール」と返ってきたので白背景版を採用することにしました。

 貰った意見で納得したのがふたつあって、ひとつは「目が黒いと怖い」という意見。確かに黒目のヤバいライダー多いもんな……。
 なお、先ほど貼ったツイートで「黒いと悪役ぽくみえる」と書いてますが、あれは「アマガサ=白い」が僕の中で定着していて、黒ボディがアナザーカラーに見えたからだと思います。

クウガも目が黒いとヤバい

 そしてもうひとつ、絵師さんのサークルカットは描き込みとか背景トーンとかやってるので、黒背景だと逆に目立たない、という意見。
 個人的には「紙面は白いし黒背景のほうが目立つんじゃね?」と思っていたので、目から鱗でした。この記事の上のほうの「サークルカット」のGoogle検索結果をみるとさもありなんという感じですね。

というわけで完成

 制作途中では手描きで塗りつぶした風のヨゴシを入れていたんですが、思い切ってただのベタ塗りにしました。パキッといこう。

 タイトルロゴもちゃんと書けたし、内容も書けたのでこれでいける。なお、次回以降の参加は頒布物に合わせて右側の文字が変わる想定です。

未来へ

 申込成立!!!!!

 無事にここまできました。あとは当落を待つだ……け?

   (  ゚д゚) ・・・

   ( ゚д゚ ) ふるからー?

(つづく!)

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz