見出し画像

グラブル、面白いよ(不定期日報)

 はじめての方ははじめまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です。

 スレイヤーズまぐなに釣られてグラブルを始めて早3年。ランクも上がって武器も充実、古戦場では八面六臂の大活躍!

 ……なんてワケはない。武器のスキルレベルはだいたい5止まりだし、最終解放してレベルカンストさせたキャラはいないし、今年ようやくランク100になったし、最近やっと十天衆ひとりめを開放したし、なんなら古戦場期間中は全空の治安維持を生業としています。

 ほら、物語の中で町が危機に陥って主人公が戦ってるとき、「町の人達の避難は俺たちに任せてくれ!」とか言ってるモブ騎空士いるじゃないですか。私あの人です

るりぴっぴに「ああ、大丈夫だ」って言うお仕事してます。

主役じゃなくても楽しい

 そんなモブみたいなことしてる僕ですけどグラブル楽しいんですよね。

 というのも、普通にシナリオが面白くて。あれほど色濃いキャラクターたち(400人超え)を、あそこまで王道のストーリーに乗せるって凄いことだと思うんです。

イベントで主役を張ったひとたち(例)

 一部じゃシナリオイベはオワコンとか言われてますが、いやいや落ち着きなって。あんなにアツい物語が基本無料で月に2本楽しめるってそうそうないよ。

"王道を恐れない"強さ

 "王道を恐れないこと"って実は凄いことで、とにかく続けてると「"はいはいまたこういう展開ね"って思われちゃうんじゃないかな」っていう思いが出てくるんですよ。それで妙な変化球投げたりしちゃって。
 え? トッポブ? 知らない子ですね?

 とにかく"王道"を信じる。そうして出来上がった"王道"たちは、そのキャラクターの魅力と化学反応を起こしてプレイヤーの魂を揺さぶってくる。これは本当にすごいことだよ。逆噴射聡一郎先生の言ってるR・E・A・Lがここにあるといっても過言ではない

いじょうだというわけで

 というわけで、グラブル面白いよ。隙間時間にもできるんでぜひ。


▼桃之字のグラブル記事マガジンはこちら▼

▼普段は小説書いてます▼


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz