見出し画像

パルプアドカレ 運営を移管します🍑

 よくきたな🍑
 パルプ界隈では大変ご無沙汰しております、桃之字です。

 例年開催しておりましたパルプアドベントカレンダーについて少々お知らせです。

今年もやります、パルプアドベントカレンダー!

 クーリスマスが今年もやってくるー。楽し・か・っ・た、できご・と・も、消し去るためにー

ユーミン・M・トーヤ(歌い手/1421-1632)

 というわけで毎年恒例パルプアドカレ、今年もやります!

 やります、が!

運営を移管します!

 先ほどむつぎはじめさんから↑の記事が投稿されましたが、今回は基本的な運営をむつぎくんにお願いすることにしました。
 桃之字は完全に離任するわけではなく、看板作ったりシステム作ったりの裏方でお仕事します。もちろん執筆もやります。
 目次の更新だとか日々のシェアだとか、そういうあたりはたぬきさんに移管することになりました。ありがとうたぬきさん。今度なんか贈るね!

背景

 2022年になって1本もパルプ書いてない人が主催やるのってどうなんだろう。というのはずっと考えておりました。

 そういう、どのツラ下げて「主催やるよ」って言う……? みたいな桃之字の心理的障壁の話…………だけなら別に気にせずやるんですが(面の皮厚太郎なので)、ちょっと今回はそういうわけにもいかないなーなんて思っちゃいまして。以下、その説明です。


 そもそもパルプアドカレは、逆噴射小説大賞で冒頭800字を書いた勇者たちや、参加はできなかったけどなんか書くのに興味あるって人が「書き上げる」をやる場所として機能すると良いな、と思って立ち上げたイベントです(単純にアドカレやりたかったのもあるけど!)
 そこには「パルプ書きなら誰にでも参加して欲しい」という想いがあり、それにゆえに飛び入り参加OKにしてみたり色々広報したりもしてきました。

 で、ですよ。

「参加しやすいイベントって……」と考えたとき、「1年間その界隈にいなかった人が急に復活して主催してるイベント」って参加しやすいか??? 俺なら絶対嫌だが???? とね。はい。なりまして。

「インターネットでは、発信していないと死んでいるのと同じ」とはダイハのお二人の言葉ですが、そういう意味では桃之字はこの1年間死んでいたわけですよ。特に逆噴射小説大賞2022からの参戦者の方なんかにとっては「誰や貴様」ですよ。なんせ今年の逆噴射出てないしな!
 というわけで、現役パルプスリンガーにバトンタッチして、新規の方の参加の障壁をちょっとでも下げていこうという考えに至った次第です。

 毎度同じメンツでも絶対楽しいんだけどね。新しい人が入って殴り合いした方が新鮮でより楽しいし、よし次もやろうみたいなモチベになるじゃないですか。
 あれです、サステイナンビリティです。SDGs!

いじょうだ

 まぁなんか完全に卒業みたいな雰囲気出してますけど普通にアドカレの看板周りはやりますし、一般執筆者として参加しますし、なんならむつぎはじめくんとは(お互いに魂に余裕がある時は)ゲラゲラと雑談し合う仲で密に連絡・連携取りつつ関わるつもりなので、あんまし気負わず引き続きどうぞよろしくお願いします!

 また、過去の勇者たちの中には、「お前が主催でも構わん! やるぜ!」と言ってくれた方とか、ちょいちょい「主催変わろっか?」と言ってくれる人とかも居て、めちゃくちゃありがたいなと思っています。この場を借りて感謝感謝です。

 最後にもう一度、アドカレ2022のお知らせを貼っておきます!
 しよう参加! 書こうパルプ! サンタ狩りじゃ!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz