見出し画像

【気付き】火遊びするの楽しいよね(不定期日報)

お正月ですね。

 あけましておめでとうございます。
 お正月いかがお過ごしでしょうか。私は実家で暇を持て余しています。

 お正月といえばアレですよね。白くて、丸っこくて、もちもちしてて、表面がちょっと焦げたくらいが美味しいアレ

 そう、焼きマシュマロです。

 というわけで、この記事は炭火で焼きマシュマロを作った時に得た気付きを書き記したものです。

焼きマシュマロでの気付き

・高い炭は燃えるのではなく熱を蓄えて発散する

赤熱する木炭。特に高いものはこうなるっぽい(未検証)

 熱を蓄えて発散する。つまり、写真のように赤熱して触れたものを灼き尽くすことはできるが、炎はあまりあがらない
 だからマシュマロを炙るのがめっちゃ難しい。油断すると近づけすぎで一瞬で燃え移って真っ黒焦げになる。なった

 なお、炎が出ない=網部の高さまで熱が届きづらいので、湯を沸かしたりコメを炊いたりする場合は炭を高く積むとか、網を下げるとか、そういう対策が必要になります。

マシュマロ以外にも色々試したのでついでに書きます。

燻製での気付き

・チップには簡単に引火する

 メスティンにアルミホイル敷いてその上でチップを温めてたんですが、蓋を開けた瞬間大炎上しました。多分炎ごと周囲の空気を吸ったんでしょうね。あまりの事態に撮影してる余裕なかったのでイメージ画像でおとどけします。

・ベーコンは最強

 ただし上述の炎上のせいで燻製の味よりも直火焼きの味になってしまったのが残念。

米を炊いた時の気付き

メスティンで米二合炊く場合、220ccじゃちょっと足りない。

 固すぎて卵かけご飯でしか食えない飯になった。浸け時間にもよるけど、240ccくらいでいいかも。前日から浸けていればもう少し違うか……?

・備長炭は長さ方向に熱を出す

 なのでできるだけ縦向きで並べる方が良い。強火にしたい方に向けて、鉱石みたいに積むのが大事
 メモがてら撮った写真。ホントは弱火側ももう少し炭があるべきだと思う。

その他の気付き

・意外と爆ぜる

 びっくりした。まじでびっくりした

・すっごいあったかい

 高い炭ってとにかく暖かくて、真冬の寒さの中でグラブルやってても結構快適でした。

機材情報

焚き火台
 Amazonで3千円〜5千円くらいで売ってます。我が家のはこれ。

・アウトドアチェア
 とりあえずお試しで、ってんならデザートフォックスがおすすめです。安くてそれなりに頑丈。

・マシュマロ
 ファミマで売ってるやつがマシュマロとチョコの両方を楽しめておすすめ。

・木炭
 みんな実家の倉庫にあると思うから割愛。

未来へ

 次はキャンプ場でやりたい。実家の庭でなくて。

 その時は燻製やら焼きマシュマロやら米炊きチャレンジやら、諸々成功させたいですね。

というわけで

 あなたもレッツトライ☆炭火焼きマシュマロ!

 お餅食べてくる。


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz