見出し画像

おさらい会

昨日、2月10日は、
芸道殺陣波濤流 高瀬道場 会員限定の
おさらい会。
少し長い時間の特別稽古です。

前半は、私がリード。
基礎を洗い出し
中盤で型稽古から木刀打ち。
まさかの事態🤭を想定して
両手の保護をして
思いっきり打ちます。

手の内の締め、重さを体感する
良い稽古です。
軽さに陥りがちな竹光稽古と並行して行います。
刀の持ち方に難がある人は
ここが苦しくなります。
チェックポイントとしても
有効です。
ただし、最後は竹光に帰ることを
想定しての稽古。
ここで学ぶことを活かす
と言う考え方ですね。
木刀稽古の場合、
鍔を付けるのも必須。
ここは、譲れません。

後半は、高瀬道場の
二代巨頭、森聖ニ先生
瀬木一将先生のお稽古。

森先生は、映画『燃えよ剣』『ラストサムライ』など担当作多数。
瀬木先生は、5月に公開される映画『帰ってきたあぶない刑事』など
これもものすごいキャリアを持つ先生方。

手順をつけてもらい指導をしてくださいました。
贅沢な一日。

次回は、8月3日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?