見出し画像

白馬八方池から唐松岳へ

2023年8月5日に早朝から黒菱リフトを使って雲海デッキに上がり、そこから八方池を経由して唐松岳に登って来ました。
白馬での登山は今回が初めてでしたが、天気に恵まれて最高でした。

日帰り登山のため、前泊して、朝は4:30前に黒菱リフトの乗り場に到着。4:30のリフトが動き出す前に列に並んでいるところから撮影した朝焼けの風景です。

7分程度でリフトが雲海デッキに着いて登山開始。少し登ったら日の出になりました。やはり神聖な気分になりお願いをしました。

雲海デッキから八方池までは2時間弱で予定通り到着。まだ人が少なく憧れていた素晴らしい眺めを堪能出来ました。

八方池を出て唐松岳を目指しますが、途中の道にはたくさんの高山植物があってとても綺麗です。写真が下手ですみません。


八方池を出て約2時間半で唐松岳頂上山荘に到着、もう少しで山頂ですが、お腹が減ったので、先に山荘で買ったカップヌードルのお昼を食べました。写真の左下に写っている赤い建物が山荘で、右上に唐松岳山頂が見えます。 

山荘から20分くらい登って無事に唐松岳山頂に到着。本当は360度の眺望が楽しめるはずなのですが、この頃にはガスって来て、眺望は120度くらいでした。でも十分に清々しかったです。

帰りは来た道を戻りました。
下りの眺めも美しい。

八方池山荘のところまで下りて、そこからはリフトを乗り継いで黒菱リフトの駐車場に戻りました。合計約9時間の登山でした。
ルートは、雲海デッキ~八方池山荘~石神井ケルン~第2ケルン~八方池~唐松岳頂上山荘~唐松岳山頂、帰りは同じ道を戻って八方池山荘まで。
なお、私は登山中級者未満で、トイレ、写真撮影や昼食ものんびりなので標準タイムより時間かかってます。
さすが、白馬っていいですね。
また行きたいところです。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!