【短歌】石川啄木 斎藤茂吉 与謝野晶子 若山牧水 テスト問題

短歌のテスト対策です。

問題

石川啄木
不来方のお城の草に寝転びて空に吸はれし十五の心
いのちなき砂のかなしさよさらさらと握れば指のあひだより落つ
ダイナモの重き唸りのここちよさよあはれこのごとく物を言はまし



斎藤茂吉
のど赤き玄鳥ふたつ屋梁にゐて足乳根の母は死にたまふなり
あかあかと一本の道とほりたりたまきはる我が命なりけり
最上川逆白波のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも



与謝野晶子
その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな
ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟われも雛罌粟
鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな



若山牧水
白鳥は哀しからずや空の青海のあおにも染まずただよう
幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく
海鳥の風にさからふ一ならび一羽くづれてみなくづれたり



解答・解説


ここから先は

17字 / 8画像

¥ 240

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?