見出し画像

My「環境」Revolution(1)家具の配置換え

いわゆるワンルームマンションの我が家。部屋の広さも6畳ぐらいと平凡な間取り。そこで家具の配置換えといっても大層なことはできるまいと思っていました........が、コロナ禍で「自室立てこもり」を余儀なくされる中、ふと思いついたことがあります。

デスクの配置を「重役スタイル」に変えてみたらどうだろう?

「重役スタイル」でも「管理職スタイル」でもいいのですが、要するに、窓を背にして座る配置です。

今までのデスクはこんな感じでした。

画像1

壁に向かって机を置くスタイル。まあこの方が、狭い部屋には相応しかろうと、ガキの頃から長らくこれが当たり前だと思っていました。あと、ベッドは窓際に配置していました。こうすることで、部屋の真ん中に広いスペースが取れるということで。

これを心機一転、「重役スタイル」に変えてみると.......

画像2

あら不思議。心理的にはこちらの方が実に気楽。どうしてはじめからこの配置にしなかったんだろうと思えたほどです。狭いとはいえ部屋全体を「支配できる」感覚と、窓を背にするということで「背に日光を受ける」ことにもなり、「君子南面す」を疑似体験できる感じ。

ただ、そうなるとベッドの存在が気になる。部屋に入って目の前がシングルベッドというのはさすがに興ざめですので、ソファベッドに入れ替えました。

画像3

昼間は上記のとおりソファ形態にしておけば、窓際(デスクスペース)との行き来に支障はなく、就寝時はフラットにした上で安眠マットを敷けばOK。

しかし、「My 環境 Revolution」はこれで終わりではありません。
「(2)」へ続きます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?