見出し画像

はじめまして。tataです。

わたしは秋山りかと申します。tataという屋号でA-yoga(Aヨガ)というボディワークをやっています。

2012年の夏にヨガインストラクターとして活動し始め、2013年初夏から2016年秋までは岩手県盛岡市でテナントを借りてヨガスタジオをやっていました。結婚を機に盛岡を離れ、現在は神奈川県在住です。月に一度のペースで盛岡に帰ってA-yogaのセッションを続けています。(2020年5月現在、感染防止のため休止中)

tataで提供しているA-yogaというヨガはその人の能力を最大限に引き出すために、人間の中枢神経からの発達の土台になる「感覚システム」へアプローチすること、関節の位置を整えること、そして最適な呼吸をすることを大切にしています。感覚システムへ適切な刺激を入れたり、関節の位置を整えると、動きはガラリと変わります。服のボタンの掛け違いを直したら、服がすんなり体になじむような感覚です。

A-yogaをやっていると、自分の癖や生活様式、仕事、過去の経験が自分の身体と動きに現れていることに否が応でも気づかされます。周りからの、そして過去からの影響に目を向けると、自分を形作るものが見えてきます。そのような「自分の輪郭」がはっきりしてくると、自分の目から見える景色も変わってきます。それがA-yogaをやっていて一番いいなあと思うところです。

普段tataでやっているセッションはシンプルなA-yogaですが、セッションで動きの誘導をする人間がどんなビジョンを持っているのかは、ご参加頂く方の身体や生活にも影響を及ぼすはずです。noteではtataはどんな人がどんなことをやっている場所なのか、というのを知ってもらえる場所にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?