20230813の日記

大企業から中小企業に転職して1年が経ちました。
今の会社に対してなんだかなぁと思うところはあるものの、なんだかんだ愛着があるのも事実。
少し今の自分の所感をまとめてみることにしました。

今の会社のいいと思うところ

・気のいい人が多い
・好きな仕事内容が多く負荷が少ない
・メールや電話での気を遣うやり取りがない
・福利厚生を充実させることにフットワークが軽い

今の会社のよくないと思うところ

・給料が安い
・利益率が低い
・会社の方針が曖昧で浸透していない
・教育や研修の重要性を理解していない
・土曜出勤の日がある


愛着ある、といいつつ実はこの1年で2回ほど転職活動しています。
中には前と同じぐらいの給与水準で仕事内容もめちゃくちゃ興味ある企業さんから内定もらったりもしたんですけど、結局転職はせず。

理由は仕事の負荷が増えること、前職で貯蓄に余裕ができたこと。
元々美容や服飾、趣味なんかであまりお金を使わない質ですし、今の給料でも資産を増やしながら十分やっていけるなと。



それから良くないと思うところについても何だかんだ自分の力で何とかできる範囲なんじゃないかと思っていいて。
会社の規模が小さくて社長や部長とも気軽に話ができるし、会社が安定かつ利益率の高い仕事を得るための新しいチャレンジにも参加させてもらっているし。
いや、後者に関しては最前線で仕事するの自分だけで不安ありありなんですけど、それ故に個人の給料も上がりやすいですし。




それにしてもお盆休みにこんなに会社のことを考えてるなんて社畜か???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?