見出し画像

時間について。

この文を読んでくださっている、大半の人は僕と同じ世代または、近い世代の人達でしょう。そんな、皆さんに、一つお聞きしたいのが、皆んなは将来どのようになりたいですか、また何がしたいですか?きっと多くの人が就活に励み、勉強に励み、練習に励みながらも時間がないと焦っているんではないでしょうか。

僕自身も、去年頃まで将来なりたい自分が自分自身でもわからず、途方に暮れ、常に時間のことばかり考えていました。しかし、そんなある日、考えごとをしていて、ふと思ったことは、時間とはなんなのか、私たちが普段目にしている時間、刻んでいる時間とは本当に正確なのか。ということです。

1時間は、60分。1日は24時間。1年は365日たまに366日。と一応、天文学的には決まっているが果たして、僕たちの人生はそれ通りに進まなくてはならないのか?と思った時に、僕自身の中で20代の時間つまり20歳〜29歳までは20代といった1つの時間にしようと思ったんです。

というのも、私自身、将来の自分への理想が高すぎて、25歳までに何になって、27歳までにこれをするなどと自分で自分を追い込んでしまい、その目標が達成できるか不安になってくると、常に時間ばかりを気にしていたから。

しかし、人間なんて基本80歳くらいまで生きる生き物、もちろん当たり前ではないが、データ的にそーなる。そんな長い人生で一々、20何歳の時にこーだったなど気にするよりかは、20代の時にこーだったとまとめる人の方が多いと思う。だったら最初だから一年一年、数えたり、気にする必要はないと思う。

実際、1日が本当に24時間なのか、なんで24時間じゃないといけないのか、もっと掘り下げれば、なぜ1分は60秒なのかなどと時間には謎が多い。もちろん、古代の方々の知恵もあるだろうが。しかし、僕からすれば時間なんて、課題の提出と友達との集合時間さえ守れば、あとは個人の自由でいいと思う。老けるのが早い人がいれば遅い人もいるように、実際に歳なんて、見た目だけではわからないもんだし、もしかしたら時間が進んでない人だっているかもしれない。知らんけど、

他にも、時間の進み方なんて早く感じる時もあれば遅く感じる時もあるし、それもまた人それぞれなんだから。

つまり、時間の捉え方は人それぞれであり、何も年齢や月日なんて締め切り以外気にする必要ないと思う。だから、もし今、将来が不安だったり、若くしてなにかを成し遂げたいと思いながらもプレッシャーと闘う仲間がいたら本当に考えてほしい。時間について、

もちろん、他にも世界には様々な時間の捉え方だってあるだろうし、これはあくまで一つの例です。

他にも時間の捉え方があったら教えて下さい!

僕のみた映画で「恐怖は未来を壊す」という言葉がありましたが本当にその言葉通りだと思います。

哲学のような話になってしまいましたが、これは全部あくまで僕の考えなので、参考までに。

頑張る君らを応援してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?