見出し画像

普通

普通、普通に、普通は、なんて言葉はよく耳にするし自分も知らずに使っているけど、普通とは難しい。

まずなにを普通と言うのかがよくわからない。僕たち人間の中の平均が普通なのか、それとも、もともと普通が存在するのか、よくわからない。けれど、人は、皆んな普通を求めるまたは、普通より上にいきたがる。気持ちはわかる。僕も普通が嫌いな人間だから。

しかしながら、そんなことを考えている人間はまず普通じゃない。というか、人は皆んな普通ではない。なぜなら、人は嘘をつく。もちろんいい嘘も含めて。または、情をかって同情する。そうやって物事の本質を隠そうとする。つまり、普通が習慣である以上私達は、人々、他者の些細な優しさや思いやり、悲しみに気づくことができない。それは、普通という言葉が全て隠しているから。

少し話を変えるが、世の中には自分は孤独だと思い込んで落ち込んでしまう人がよくいる。しかし、その考えは間違っていない。でも、落ち込む必要はない。なぜなら、人は生まれながらにして皆んな孤独だから。いや、生き物は皆んなそうなのかもしれない。もちろん、友達、仲間、家族、恋人、というなんとなくなグループは存在するだろう。しかし、あくまで自分は自分自身である。

みんな、誰かが落ち込むと、辛そうな顔してると同情しようとする。もちろんそれは、嬉しい。でも、自分の気持ちや感情は、所詮自分にしか理解できない。または、相手もそこまで本当は理解してない。

別に他人を嫌ってるわけでもないし、信じていないわけでもない、ただそれが真実だと思う。

だから、なにか辛いことがあったとき、切羽詰まったとき、人を頼るのも大切かもしれないが、まずは自分という仲間を頼って欲しい。つまり、最後に信じることができるのは、自分自身だということ。だからもっと自分を客観的に見れる人間になりたいし、それだけの余裕がほしい。

すなわち、孤独に強い人間はある意味ほんとに強い人だと思う。もちろん優しさも兼ね備えているだろう。

話を戻すが、このように人は生まれながらにして人それぞれである。誰も普通じゃなければ、皆んな普通以上だ。だから、普段の私生活で普通なんてことを探す必要はないし、普通に縛られて生きる必要もない。

これは、あくまで僕1人の人間の考えであって、もっと色んな意見や価値観があると思う。だから、正しいかどうかも定かではない。でも、こうやって考えてるだけで、今日も少しは楽に生きれてる気がするからまぁいいや( ̄▽ ̄)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?