見出し画像

ギター弾き続けたら指先ってどうなるの?

指が痛い時に無理に練習してくださいとはなかなか言えないのですが実は。。

そうなんですギターを初めてすぐの時は皆さんも経験あると思いますが、

左手の指先の皮がめくれたり水脹れになったりして、私この楽器向いてないのかなぁと。。。

心配される方が多いのですがみんな通る道なのでご安心を!

特に女性の方など指先の皮がめくれたりガサガサの指先になるんじゃないかと心配される方も多いはず。

ご安心ください。

私も仕事柄ほとんど毎日ギターに触れる毎日ですが指先はツルツルのピカピカでカチカチにもなってないです。

もちろんアフターケアなどして欲しいことはあるのですが一時期を通り越すと指先の皮が分厚くなったなと感じ硬くもなるので押弦が難なくできるようになってきます。

かといって水ぶくれができた指先で練習などする気も失せてきますよね?

ピンチはチャンスです。この指先が痛い時に脱力の練習ができるのですが、完全に休んでしまってはまた皮が柔らかくなって振り出しに戻ってしまいます。

痛くない程度に音は出なくとも押さえて弾く練習してみてください。

いつもより力まずに押さえれるコードも見つかると思います。

無理は禁物ですが痛くない程度にギターには触れておきましょう〜

ではまた!

この記事が参加している募集

こちらからサポートよろしくお願いします! また新しい魅力あふれる記事になるよう精進いたします^_^