見出し画像

どの指使おうか

今日も元気にレッスンしております〜
皆様いかがお過ごしでしょうか?

年末に向けてみんな忙しなくなってきてるなという印象ですが、
忙しい中しっかり音楽を楽しんでいきましょう。

さて本日のレッスンでも疑問の声が上がりましたことを皆さんと共有できればいいなと思います。

本日の生徒さんの疑問

『どの指を使うのが正解なのでしょうか?』

そうですよね。。そーなんです。最初は迷いますよね!

だって同じ音なのに今度は違う指で押さえろって。。。。

だからレッスン受けてるんですもんね!

どの運指が正解なのか自分で判断できるようになるまではたくさんの曲を弾いて経験を積まないとわからないところもありますが、基本的にこの考えで大丈夫!

“移動(ポジションチェンジ)ができるだけ少なくなるように考える“

初めはこの考えで大丈夫です。移動があればミスの可能性が増えてしまいます。

極力移動が少ない運指を考えましょう!

上級者になれば移動はあるけどこの弦で弾きたいからここで弾く!
なんてこだわりの運指も考えれるようになります。

このメロディはこの弦で弾きたい!と思えたあなたは上級者です〜

では寒くなりましたので体に気をつけて練習に励みましょう!



こちらからサポートよろしくお願いします! また新しい魅力あふれる記事になるよう精進いたします^_^