見出し画像

判別にことごとく失敗する夢

夢を見た。今日、日曜。先ずは。
先ずは、ドイツの。ドイツの、ドーム状の、カプセルみたいな宿泊所というか、ホテルに泊まることになったから遊びに来てみてと言って、ある男の人が、そう声を掛けてくれて、わたしは(遊びに)行った。

そして、ただ中を見ただけ。だけど、一緒に。

その人が、なんだっけ?先生の、先生の写真もあったし、先生の作ったものもあった!

あと、宣伝もしていて、他は全然違う人のものだったけどここまで揃ってて、その男の人は全く先生のことを意識してないというか考えてないというか、話題にも出てこなくて、わたしは先生のことを言いたくて、言おうと思ったけど、目の前の男の人が、見れば見るほど、先生にそっくりになって、なんかいも、見れば見るほどそっくり。最初からそうだったけど、気付いてなかった。先生とは思ってないけど、先生だとは絶対思ってないんだけど、でも、見た感じは先生にそっくり。そっくり?夢の中ではそう思ってない。こう思い出してみるとそっくりなのに別人だと思い込んでいるから、似てるとは、懸命に思わないようにしているような感じがある。

……似てるんだ。というか、ほぼ同じ。というか、先生本体だったかも。だけど本人が、別人のフリをしたり、違う人だって言うと、わたしは多分、それを信じて、先生じゃない人だから格好よくないと思ってしまう。

何か身の回りの世話を焼いていて、わたしは
どこに帰るんだっけ?

バスに乗って、駅か、空港まで行って、そこから自分の
寝泊まりしてたところに帰るのか。何のバスに乗ってどっち向きに帰るのかわかんなくて、とりあえずこの場所から自転車に乗って、だったっけ?歩いてか、自転車に乗ってかな?自転車に乗って、だと思うな。けど歩いてた。その自分の宿泊していたところに行こうとするんですが。

行こうとする少し前にかな、音楽が流れていて……遊んでる
……男の子と女の子?いたか、女の子同士かな?忘れちゃった。
居て、一人か、それかラジオの中の人なのかな、いや、一人が言ったのかな。ええと……。ああそうだ、先生にそっくりな人もどこかへ行くって言って、外に出るんだけど、二人とも、怪我をするかなにかして、今外に出たら最悪だよと言われるんだけど出て、途中まで同じ道を行ってたんだけど、何も言わずに後ろから先生に似た人は消えて、わたし一人で進んでたら、凄い雨か、すごい降ってきて、雨くらいだったら進むんだけどな、なぜか足止めを喰らってしまう。

足止めを喰らって、観察してると道の脇の塀の上に鳥カゴに入った小さい猫が置いてある。家あるんだけど、一匹、一匹トラ猫が、鳥カゴに入ってるやつ。小さい。わぁなんてかわいいって思うけど、トラ猫かあ、本当に縁がないな、茶トラ、と思ったり、勝手に連れて帰ったらいけないじゃないかと思ったり、手出しはできなくて、そうして、少し歩いて、そうしたらまた、カゴの中に猫が入ってる。

そこには一回預って回復させた仔猫がいるけど、その仔猫は何匹かの猫と一緒にいて、一緒にいるのがいい。こんなに何匹も鳥カゴの中に。
引き離せない家からも。カゴを見てた。

そんなことをしてたら遠くに、人影を見つけて、先生に似た人なのか、先生じゃない人なのか、シルエットで判別しようとして、判別しようとして、そのフラフラ遠くを歩いているシルエットが先生に見えて仕方なかったからあの人かなと思って走って行って、そしたら人影がなくなって、来た道を戻ってから、カプセルのホテルみたいなドーム状のモーテルみたいなところにちゃんと着いて、灯りが、先生に似た人のところも点いてるかどうか確認しようとしたら、点いてる。で、いるんだと思って中に入ったら、殴られた痣みたいなの顔中につくって、仰向けになって休んでた。どうしたんだっていう……。

「顔どうしたんですか」って言ってたら、何て言ったかな。
「大したことじゃない」みたいに言ってた。「たまにこういう風になっちゃう」かなにか。それでわたしは、わたしも結局外に出てびしょびしょになったから、部屋の中で「大変だったけど、道がわからない」って言って、パンツとか寝巻きとか服とか拾い上げて、なんでそんなところに着替えが落ちてるんだろう?拾って、行かないと、行かないとと言って、先生にそっくりな人と自分のと、服を分けようとして、分けようとして、なんだ。

どれが自分のかわかんなくなっちゃった。とか、言ってる途中で
終わった。

難しいです……。