見出し画像

月額1300円のNotionAIを、即契約した。

朝7時。いつものようにNotionを開きnoteの原稿を書こうとしたら、そいつが、いた。


「ハロ〜。ワタシノーナマエーハ〜、Notion AI」

そいつの名前は、Notion AI。色々な機能が備わっているらしい。


Notionのテキストブロックにスペースを入力することで、Notion AIを使用することができる。

試しに「Notion AIって何?」の続きを書いてもらった。

Notion AIは、Notionが提供する人工知能機能です。文章を要約する機能や、ドキュメントを自動作成する機能、ドキュメントにタグを自動的に付ける機能、多言語翻訳機能などがあります。Notion AIを活用することで、より生産的に作業することができます。

by Notion AI

なるほど。文章の要約ができて、自動でドキュメントを作成できて、タグも自動で付けることができると。

なるほど、なるほど。


最近急激に伸びてきているChatGPTとはどう違うんだろう?

そういうことで、ChatGPTに「Notion AIとChatGPTの違いとは」と聞いてみた。

Notion AIとChatGPTは、異なる種類の人工知能技術であるため、いくつかの違いがあります。

Notion AIは、タスク指向の人工知能技術です。具体的には、ビジネスや教育などの分野で、人々が行う作業を自動化することを目的としています。Notion AIは、自然言語処理、機械学習、データ分析などの技術を活用して、データの収集、分類、整理、要約などを行います。例えば、Notion AIを使って、顧客からのメールや問い合わせを自動的に分類し、適切な担当者に転送することができます。

一方、ChatGPTは、自然言語生成の人工知能技術です。ChatGPTは、大量の文章データを学習して、自然言語処理の能力を習得します。具体的には、ChatGPTは、ユーザーからのテキスト入力に応じて、自然言語での返答を生成することができます。ChatGPTは、人工知能を使って自然な会話をシミュレートすることができるため、チャットボットや仮想アシスタントなどの応用分野で活用されます。

つまり、Notion AIはタスクの自動化に特化した技術であり、ChatGPTは自然言語処理に特化した技術であると言えます。

by ChatGPT

太字の部分が、Notion AIとChatGPTの大きな違いだと思う。

それでも違いがいまいち理解できない。Notion AIは情報収集に使うというよりかは、情報整理に近いのかな。

これも使っていくなかで模索していこう。



そうやって色々Notion AIで試していったら、20回分の無料トライアルが終了してしまった。

Notion AIは月額約1000円。かなり大きなサブスクなのだが、僕は契約を即決した。


1990年代後半のインターネットの勃興。そしてそこからの超大企業の登場。

20年前のインターネットのように、AIがビジネスチャンスに大きく繋がる可能性がある。

だから、月1300円は投資と考え、今からAIを使いこなし先行者利益を獲得するために即契約した。(もちろん高機能に魅了されて決断した部分もある…)




いつ使うかわからなかったNotionのポイントが使えるみたいだから、実質2ヶ月無料で使える。

左上の「設定」→「ポイント」で確認可能


Notion AIについて新しい発見や効果的な使い方を思いついたら、それについての記事を書こうと思います!



それでは。

いただいたサポートは、コーヒー代に使わせてもらいます☕️