クリティカルシンキングで天才を超える!?

どうも、たつやです(*^-^*)

今回は、自分のキャッチフレーズにもってきたクリティカルシンカー。

クリティカルシンキングとは?? について簡単に書きます。


DaiGoさんいわく、

凡人が天才を超えられる唯一の力!

だそうです。

1つのことにとらわれず、たくさんの思考を持とう!ってこと。

まずは前提の把握。それから、頭の中で1回批判的(クリティカル)に考えてみる。

自分が何にとらわれているのかってことを把握して、それを崩すことによって、意図的に新しい物事の視点をつくっていく考え方。

無限の視点を変えていく能力のこと。

そもそもそれって、今でも有効なんだろうか?

という風に、前提を疑問視する。


まず、何でこれをしなくちゃいけないの?という前提条件の特定。

例えばぼくの考えたことをあげると

何で8時間以上拘束されなくちゃいけないの?

1ヶ月結構無理して働いて、手取り20万。それが安定なの?

出勤日数が減れば、更に低くなるのに時間あたりの単価はずーっとほぼ変わらないけど、何がいいの?

前提は何??一つ一つぶち壊していく。


そして、前提以外の状況によって、自分の行動が変わるんじゃないのか?

その状況の中でどういう行動を取っているか。

もしかしたら、知らない・やっていないだけで月に20日以上働かなくても20万超える方法はいくらでもあるのではないか?

ただ辞めただけで収入が0になってしまうことだけを恐れているのではないか?

こう考えてみたとき、ぼくの場合ちょうどzentraderの副業募集があり、在宅ワークで主婦に向いているとあったのですが、どうしても気になり応募。

思っていた以上に順調に進み、働き方は空いている時間。

やり始めだから、やり方を学ぶ期間が必要だということも会社側が理解しているとメッセージ。本当にありがたいことです。

自分にあった働き方、こんな別の方法があるということ。

それにちょうど気付くことができた。

何でもかんでも否定せず、自分でこうなったらどうなるかな??

と、トライ&エラーを繰り返す。

物事をうのみにしない。


こんな感じの仕事、誰かが難しいからできっこないよー。とか

言ってたな。。 とかいうことでも、その人は実際やったこともないのだから、それが正しいかどうかも分からない。

だから、試してみることが大事になります。


こんな風に、こんなにできることいっぱいあるんじゃん!!

ということに気付けるのが

クリティカルシンキング

です。

未来が開ける感じを体感することが、これの強みだそうです♪


飛び飛びで内容把握は難しいと思いますが、

こちらのDaiGoさんの動画を観ていただければより分かりますよ(^.^)


Twitterやnoteのフォロー、よろしくお願い致します。
これからDaiGoさんから学んで実際に試していることや
それで変わったこと・その様子などの報告、
バイナリー・zentraderの配信も考えてますので
ぼくのリアルタイムで成長していく姿を見せます。

それでは、また☆彡

ありがとうございました(^^)/

                       

                      たつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?