見出し画像

サッカーU-8息子のデビュー戦で保護者が感じた事。

サッカー始めてもうすぐ2ヶ月、U-8の試合に参加。
息子のチームはまだサッカーに慣れてない子が多く少し心配になりながらの観戦。
結果は3試合して全て負け。
そんなデビュー戦を見て感じた事。

①負けたけどこのチームで良かった。
相手チームのコーチは厳しい言葉で指示する事が多く、楽しくサッカーするチームではなさそう。 息子のチームはまず楽しんで、自分で考えてやって欲しいから、相手チームのような細かく厳しい指示はしないそうです。

②チームと息子の伸び代を感じた。
1試合目、2試合目、3試合目とだんだんチームの動きが良くなってきてるがわかった。
特に3試合目はチームで積極的にボールを取りに行けるようになってた。
息子も1試合目はなかなかボールに行けずボールに絡む事も少なかったけど、3試合目はドリブルからシュートまで行く事も2度あり、あと少しで点が取れそうなプレーも出来てた。

③池上正さんの本を読んでて良かった。
まだサッカーの試合に慣れてなく見てるとヤキモキする事も多く、読んでなかったら我慢できずいろいろ言ってたかもしれません。
実際、大きな声で子供に指示する親が沢山いました。

初めての公式戦、灼熱のグラウンドで息子も私も疲れだけど、次につながる良い経験が出来たかなと。

チームの勝利と息子の得点が見れることを楽しみにして息子のサポートしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?