2023年遊んだゲームの個人的ランキング

今年一年ゲームを遊んでの感想をランキング形式でざっくり書きます。

1,hi-fi rush
今年最初にプレイしたゲームが今年一番おもしろかった!
アクションもよかったが、それ以上に王道なストーリーとそれを熱く面白くする演出と音楽に魅了されました。途中 invader must dieが流れるところは、ほんとあたまがどうにかなるくらいサイコーだった。
ボリュームも長すぎず短すぎずでちょうどよかったです。続編ありそうな展開だったので期待しています。

2,龍が如く7 外伝
短いストーリーながら、伝説の男になってしまった桐生に対して、いろんな姿を見せてくれた作品だった。ラストシーンは思わず泣いてしまった。ストーリークリア後の爽快感はここ数年のゲームの中で一番だった。8も期待してます。あとラスボスの立ち位置もよかった。あのおかげで7の展開の補完になったと思う。

2,ダンガンロンパ2
ゲームパスで発見し1は未プレイだけどラスボスはすでに知っていたので、2からプレイ。もともとvitaのゲームということでシンプルなゲーム内容ではあるけど、その分ストーリーや演出がよかった。特に狛枝のトリックスター具体がたまんない。3が賛否両論らしいので遊ぶかどうか検討中。

3,ボーダーランズ3
ハクスラの面白さを教えてくれた作品、2とかのほうが面白いらしいけど、まだ未プレイなので、3から始めたが十分たのしめた。ストーリーは分からないことが多かったけど、何よりどんどん武器が強くなっていく感覚が良かった。おもろい

4,パラノマサイト
個人的にスクエニの作品でここ数年で一番面白かった。
それぞれの登場人物の思いや対立の表現がよかったそのうえで、全体的にコミカルな場面が多くてホラーなんだけどずっと楽しみながら遊べたのがよかった。

5,ラチェット&クランク パラレルトラブル
ps4でプレイした過去作(1作目のリブート?)がおもしろかったのでプレイ。広いステージとかもあったけどどちらかと言うと一本道のゲームって感じでした。
ストーリーとかはあんまり覚えていませんが、とにかく武器を切り替えてどんどん強化していくことがたまんないです。

6,アーマードコア6
一部のボスは難しかったけどそれ以外な結構簡単な難易度だった。段々操作に慣れていって踊るように敵を倒していく爽快感はたまんない。それぞれのキャラクターの個性もよくて、遊んでいて楽しかった。

7,地球防衛軍5
地球防衛軍4.1が楽しかった(途中で挫折したけど)ので、PSPlusでプレイ。アーマーを集めるの面倒、、、武器集めしんどい、、、とかなるけど、地道に強くなっていく感じがたのしかった。できるだけハードでプレイしていたので、何とかクリアしたときの達成感はやばかったです。ただ、全部ハードはきつかったので詰まったところとかはノーマルにかえてましたね。6買おうかなーどうしよう。

8,ゴットオブウォー ラグナロク
前作がものすごく楽しかったので、ps5パッケージ版を購入。親子関係の話とかには感動したのだけど、それ以外のアースガルズとの対立やフレイヤの関係とかにあまり入りこめなかった。戦闘システムはそれなりの難易度で爽快感もあって楽しかった。あと、世界観が前作とあまり変わらなかったのが少し残念。

9,ファイナルファンタジー16
今年一番期待してたゲームだった分、その反動でいまいちと思ってしまった。いまいち乗り切れないストーリーに限られた成長・探索要素ってところで自分に刺さるところがあんまりなかった。多分これまでゲームをしていない人やff14をよく遊ぶ人を想定しているのかな。シンプルだしグラフィックも素晴らしいし、ストーリーも破綻しているわけではないからps5を買ってとりあえず遊ぶゲームとしてなら丁度いいかもしれない。


今年一年振り返って
忙しくなっているせいか、長大なRPGが苦手になっているなと感じてます笑。30時間くらいたらたらと展開が続くより、10時間くらいで怒涛の展開を見せてくれた方が今の自分の生活にはあっているのかなとおもいました。
来年はいきなり、龍が如く8やff7リバースが発売されるので、楽しみでもあり、恐ろしくもありますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?