見出し画像

勢いの差

こんにちは
リーグ戦三連勝中のアビスパ福岡はホームに柏レイソルを迎えました。
緊急事態宣言後発令前の試合だったので
アウェイ席も解放しての開催となり多くのサポがきていました。

スタメンは前回から金森が先発に入りますが基本は変えず、柏は国産メンバーで固めてきました。
(クリスティアーノいないだけでだいぶ印象が違う)
試合開始直後からディフェンスラインの裏にボーンと放り出されたボールの処理からコーナーを取られ柏のビックチャンスがありましたが『村神』の発動で事なきを得ます。
同じようにこの後も緩いボールなどでディフェンスラインの裏を狙われてそのクリアボールからの攻撃をやってきていたのでこの1番のピンチを凌いだのは大きかったのかなと後から(笑)思いました。
柏はSBを上げて3-4-3的な感じで前にスピードとテクニックのある選手を多く配置してうちのディフェンスラインと中盤にスペースや余裕を与えない事で(なかなか起点は作れないけど)うちの攻撃を抑えてきたのかなと思った。
うちもまだ左サイドは志知と金森のコンビで攻め上がる事は出来ていたが右サイドは個人頼みって印象で連携はほぼ無くメンデスと渡にロングボール出しても上島に跳ね返されてなかなか決定的なチャンスを作れません。
期待のマッスル系ドリブラーのクルークスも負傷交代するし。
相手もあんまり怖くないけどこっちも良いところを出せずに前半をスコアレスで終えます。

こんな時はセットプレーしか無いかなぁと思っていたところ後半の初めにコーナーが三連続続いて3本目のコーナーに志知がファーで合わせて先制
(この日は高さのあるディフェンス陣が相手だったからかコーナーで色んなパターンを見せてきてた)
その後は後ろ目にボックスを作りお互いに攻めあぐねる前半のような展開で進みますが
相手がやり方変えるほどうちのやりやすいようになってきた事でJ2の時のように試合を締めることが計算できるたことから、ある程度(笑)安心して試合を見る事が出来ました。
フアンマの一人カウンターとか惜しいのもあったけど
少ないチャンスをものにできたのはうちの勢いが勝ってたからかなぁと思ってます。

しかし、カード貰いすぎた
相手の攻撃陣とCBの二人の相性が悪かったのもあるけど、この日でた3人のCB全員が黄色いカードもらうし
前まで黄色いカードを集めてしまいました。
家本さんの基準が選手に厳しい感じだったのでだいぶ流されてた感(特に奈良はヒヤヒヤするほど伸び伸びしてた、(笑))があったけどみんなカード集め過ぎ(*´Д`*)

本日の記録は
・J1での4連勝(初)
・対柏戦約で20年ぶりの勝利(2000.04.15 2-0以来)

今シーズンは調子が良く(他のチームが完成度低い)
ためかJ1リーグ残留の目標を順調に進めているので色んな記録が現れてきます。

新たな歴史を進むアビスパ福岡ですが
コロナの蔓延で多くの人にこの楽しさを感じてもらえないのは本当に残念でなりせん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?