ここ3試合の振り返り

こんにちは
先日の広島、その前の東京戦を勝利で終えて(ルヴァンの鳥栖も含め)連勝中のアビスパ福岡

連勝の要因は試合に出る選手一人一人がJ1の当たりやスピードに慣れ、去年から続けてきた戦い方を忠実に遂行しているからだと思います。

開幕当初数試合は球際に弱くスピードに慣れないことからミスも多かった為に後手を踏み失点も多かったですが、最近は一つ一つのプレーにハッキリとした目的が感じられる様になりました。

その中でも去年から在籍する前、村上、サロモンソンの成長と新加入の選手が直ぐにハマった事が好調の要因だと思います。
前はJ2でスペシャルな選手だったのが更に球際の強さと読みが強化されJ1でもスペシャルな選手に
村上は判断が良くなり自信を持ってプレー出来ているため『神』セーブが多く見られるようになったと思います。
サロモンソンは基本前戦にガンガン行く事が減り
後ろで攻撃を跳ね返し、機を見た攻め上がりと(連携強化のおかげ?)精度の上がったコーナーキックとフリーキックで得点に繋げます。
(アジリティがあまり無いみたいで相手の狙い所の一つだったしね)

新加入の選手も宮はフィードでは『?』なのも多いですが対人と高さで特徴を見せ
奈良は全てにおいて高いレベルのプレーと勝ちにこだわるあの太々しさが頼もしい限り。
志知は運動量で幅広くカバー(不用意なラフプレーが無くなるともっと良いけど)
あと開幕直前に戻ってきた金森がいい意味で『ガムシャラ』さを見せてくれたのは頼もしかった。
カワイイ枠だと思っていた吉岡がオールマイティな能力を見せてるし。

外国籍選手だと
カウエはJ1である程度計算できるし
クルークスはテクニカルでキック力もあるアタッカーだし
去年から在籍するグローリ隊長は抜群に強い対人能力をJ1でも見せつけているし
フアンマも高さと強さをより活かしたプレーとカードホルダーとしての役割を発揮(笑)
メンデスさんはようやく攻撃面でハマってきて楽しみな一人
ジョンマリは少ししか見てないけどドリブル突破出来るフアンマっぽいイメージでジョーカーとして良さそう。

問題としては前の代わりになる選手が見当たらない事とサイドハーフと前線で核となる選手が見出せない事(実力が拮抗して日替りだから的が絞れないとも言えるけど)


まだまだ続く連戦と拡大するコロナ禍の中で
どこまでアビスパ福岡何戦えるのか
ベススタで多くの方が観戦できるのかなど
色々楽しみにして後押ししましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?