見出し画像

完成度の違い

こんにちはGWどうお過ごしでしょうか?
連勝し迎えるのは復調しつつあるリカ将が指揮を取る浦和
アビスパは基本は変えず、違いとしてはクルークスが先発しジョンマリと重廣が復帰してサブに入ります。
立ち上がりから浦和の個の力で繋がれ圧倒されかけますが少しづつアビスパもチャンスを作り出し始めた5分過ぎに相手のミスを逃さずにメンデスが先制点を決めます。
先制した事で長谷部アビスパの色が良く出るようになります。
ボール保持率は浦和に7割とされますが
狙い通りのカウンターでチャンスを作っていきます。

前線からガムシャラな渡と効果的にメンデスが動き回り
中盤では絶対的な前と本来のポテンシャルを発揮している田邊
攻守に走り回る石津と個人技と当たりの強さで違いを見せるクルークス
コンパクトなプロックで相手を迎え相手FWが起点を作ろうとするところはグローリと奈良が潰す
豊富な運動量でサイドに蓋をする志知と適度な攻め上がりとポジショニングの良さとスピードで対応するサロモンソン
今では絶対的守護神となりつつある村神
(10分過ぎの武藤のシュートのイレギュラーを弾き出したのがこの試合のポイントの一つだと思う)

後半は入りから高くプレスに行き前半より高くプロックを作ることでチャンスが増えます。
クルークスは何度か単独突破を見せますがシュートまでは行けず、もう少し連携見せることが出来ると面白いけどまだまだ。
浦和も交代出場の山中が何度かクロスを入れますが決定機にはならず、攻撃のスイッチ入れる役の小泉が後ろで組み立てようとしだしてから他にスイッチ入れる選手も見当たらないので本当に怖いプレーは少なくなった。
80分過ぎには交代出場のジョンマリが志知からのクロスをトラップ、反転からの弾丸ボレーは西川の手を弾いてゴール
詰めたのも交代出場の金森
ジョンマリはお菓子杯札幌戦に続くゴールをホームで決めました。

アビスパはJ1で闘うための基本を獲得した上でやりたい事、やるべき事を遂行する事が多くの選手で出来ていて
今季から入った選手が強いアクセントを与える事が出来ていると思う。
反対に浦和は今季から監督が変わった事で
やるべきことの徹底がイマイチな感じだった。

次はお菓子杯の鹿島戦です
鹿島もゴタゴタあったところですが
どうなるか?
楽しみにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?