見出し画像

ラブソング・オブ・ニューセンチュリー(最終回)





*この記事では推奨BGMが存在した

*この記事では推奨BGMが存在していた

*この記事では推奨BGMが存在します





並行世界って、ココロオドルよね〜!

世界ってちょっとした選択の連続で出来てるのよ。



『0655』って番組見たことある?
NHKEテレで『シャキーン!』の前にやってるやつ。


その番組でさ、「toi toi toi!(トイトイトイ)」って曲があるのよ。
聖飢魔IIのデーモン閣下が歌ってるやつ。


その曲のMVはね、1週間毎日ちょっとずつ違うバージョンが流れるのよ。
例えば朝に右足から歩き出すか、左足からなのかとか。
そのちょっとした行動の積み重ねがその日の結末を変えていくのね。


要するに、大小問わず様々な選択の数だけ並行世界があるって訳。


まあ、創作上の話だけどね。

実際並行世界なんて存在する訳ないし。

それでも期待しちゃうよね。
もっと幸せな結末があったんじゃないか、って。
大瀧詠一もそう言ってたわけだし。



…………べ…………


え……なんか声が聞こえる?


叫べ……名を……


何これ、幻聴?


叫べ、誰も覚えていなさそうなアニメの名を……!


え?

そんなこと突然言われたって……


それがそちらに繋がる唯一の手なんだ!叫べ!


兎に角叫べばいいんだね!?







恋愛暴君!!!



Wake Up, Girls!がOPやってたやつ。
今『ぼっち・ざ・ろっく!』で有名になった青山吉能さんが昔居たグループよ。

もう解散しちゃったけどね。
好きだったんだけどなぁ……
バンドリとかラブライブとかと違って生き残れなかったアニメ発の音楽グループ。



それでいい………




えっ!えっ!クラウドみたいな格好したあんた誰!?


時間が無い。手短に行くぞ。
俺はお前だ。


ドッペルゲンガー!?

違う


鏡の中の僕!?

違う


未来人!?

違う


おい、さらば青春の光のコントじゃねーんだぞ。
お前はなんなんだ。


話は最後まで聞け。俺の悪い癖だ。
俺は並行世界、多元宇宙の君だ。



並行世界!?多元宇宙!?
本当に存在したんだ……


ああ。
『ドラえもん のび太の魔界大冒険』みたいな感じだ。


その気色の悪い例え方……確かに僕だ!
もしもボックスで分岐した世界から来たってこと……!?


まあ、そんな感じだ。
例えば、あの時朝ごはんにパンを食べていれば……
そんな小さな選択が世界そのものに影響を与える。


じゃあ、僕が元カノともっと違う設定で、もっと違う関係性で出逢える世界もどこかには存在するってことか。


……ああ。
俺の事だ、多分なんかしら元ネタがあるようなセリフなんだな。
生憎俺の世界にそれは存在しないが。


え、Official髭男dismってそっちの世界に存在しないの!?


なんだその名前。巫山戯てるのか?



……こんな話をしている場合じゃない。
君にやって貰わなくちゃいけないことがあるんだ。


待ってくれ。
僕とお前が同一人物である確証が欲しい。


本当に時間が無いんだ。
手短に頼む。


『アイドルマスター』初代で1番好きなキャラは?


……星井美希だ。


お前、僕じゃねーだろ!!!!!
僕が好きなのは……!


分かる。
菊地真だろ。
可愛い男とカッコイイ女が好きな性的倒錯者め。
……俺もだが。
だが、俺の世界ではそんなことを口に出したら斬首になるんだ。


えっ!?



丁度いい。俺の世界について話してやろう。
俺の世界はアース876。
行き過ぎた反ポリコレ運動により、
フェミニズムやLGBTなどが弾圧される社会だ。
少しでも「フツー」から外れた人間は斬首される。


んなバカな……!


『ロリータ』は勿論、『男の娘』ジャンルなどは
弾圧対象だ。

俺の世界では『ベルサイユのばら』が発禁処分にされている。


そんな……!
じゃあ『はぴねす!』も!?『バカとテストと召喚獣』も!?
『花ざかりの君たちへ』も!?『桜蘭高校ホスト部』も!?


当然だ。
それが「フツー」だからな。
「フツー」を逸脱した人間は処刑される。


ありえない……


そして、ここからが本題なのだが……
その社会を作り上げた人間がいる。


そんなディストピアを作り出した人間……



そして、そいつは俺たちがよく知る人物だ。



一体誰なんだそいつは!



アース725578の俺、そして君だ。


え?



アース725578は核戦争によって荒廃した世界。
そしてそこの俺はジークンドーを極めている。
その力を持って、世界を支配したんだ。
そうして自分の世界じゃ飽き足らずに並行世界も支配した。



は?ジークンドーなんて1ヶ月ちょっとしかやってなかったのに……


並行世界はなんでもありなんだ。
そしてそいつは、全ての並行世界を無茶苦茶にしようとしている。
俺はそいつを止めるため、君に協力を求めに来た。


そんなの相手にして、僕に出来ることなんて……


君には期待していない。
この世界に期待しているんだ。


ここは全ての並行世界の基準となる世界。
名付けるならアース0。
ここで起こった生命の変化は全ての並行世界に反映される。

逆に言えば、この世界の生命を皆殺しにすれば全ての並行世界から生命体がいなくなるということだ。
奴の狙いはそれだ。


この世界が……!?
話のスケールがデカすぎてついていけない!


やつは確実に俺を追ってこの世界に来る。
だからこそ、お前にこれを託す。



ジュ、銃!!!??


確率変動弾。
撃ち抜いた相手を未来永劫の因果律から消滅させる弾。
この銃なら、もう1人の俺を撃ち抜くことが出来る。



どっかで聞いたことあるような話だ……

ちょ、ちょっと待ってくれ。
僕じゃなくて、この世界が重要なんだろ?
なら僕が打たなくても良いじゃないか……!


……いいや、無理だ。
君じゃなきゃダメみたいなんだ。



さっきは僕に期待していないとか言ってたじゃないか!


うるさいな……
世界の危機なんだ。
細かいことは気にするな。


お前、そういう所あるぞ!
人には言わなきゃ自分の考えてること伝わらないんだよ!


さすが俺だな。
だが「想いは伝えたら壊れちゃう」ってIOSYSも言ってただろ?


Official髭男dismは無いのにIOSYSはあるのかよ……


大体はこの世界と一緒だからな。
8年前に分岐するまでは一緒だ。
なんならこの世界を支配しようとしているアース725578の俺も10年前までは同じ存在だからな。


そもそも、なんで僕はアニメの名前を叫ばされたんだ!


並行世界同士を繋げる方法がそれしかないからだ。


もっとこうさ、あるでしょ!


ない。
並行世界を繋ぐには両方の世界で誰もしないようなことをしなければいけないんだ。


誰も知らない地図で……


おっ、『ジバクくん』


それもあるのかよ。
なんかこっちの世界とあんまり変わらないんだ。


「フツー」から逸脱しなきゃなんでもOKだからな。


じゃあお前のクラウドみたいな格好はなんなんだよ。
指抜きグローブとか、クロムハーツのネックレスとか。


趣味だ。
似合ってるだろ?


指抜きグローブなんかつけるな。
この世でそれが似合うのは京極夏彦と西島秀俊だけなんだから。




無駄話は済んだか?


……来たか!!


僕と同じ顔……まさかこいつが!!




間抜けそうな顔が2つ。
アース876、アース0の私か。


先手必勝、撃ち抜く!

えっ、お前も銃持ってるのかよ!





ふー……

銃弾が……

固まった……!



これが覇気だ……
はぁ!






うおお!

マジかよ!
家が崩れる!





ふん……呆気ない
さて、この世界の首相でも捻り潰すかな……



〜完〜









おい!
生きてるか!

ああ、何とかな……
だが、もう長くはない……


おい!
胸にナイフが……!
あいつ、いつの間に……

お前がいないなら僕はどうやって奴を倒せば……



方法は……ある!
だがそれは……


なんだってやるよ!
世界の危機を放っていられる程僕だってクズじゃない!


君は俺だ……
心の底では恐怖しているのが手に取るように分かる


いや、本心からだよ。
主人公になれそうな状況じゃんか。
適おうが適わまいが。


俗物め。
しかし、それが俺か。
……あとは頼んだ。


With great power come great responsibility.
大いなる力には、大いなる責任が伴う。



そのセリフは……


君が、桂木桂なんだ。
君は特異点だ。
君に託すしかできない、俺が嫌いだ。



えっ?
それってどういうこと……
っておい!
言うだけ言って満足して寝るな!!!


…………………………………






ほう……
もう起きたのか


僕……!
何がしたいんだよ、お前は!



私は全ての並行世界の生命体を抹殺する


どうしてそんなことを……!


簡単だ。
貴様も私なら分かるだろう?
他者の上に立ち、他者より優れ、他者を支配する。
それが私の夢だ!


夢は夢のままで終わらせろ!
身勝手な欲望に世界を、人を巻き込んじゃダメでしょうが!


力のない私が喚くか。
絶対的な力を持つ私には逆立ちしても
敵わないというのに……

さて、
貴様には死ぬよりも辛い地獄を味わわせてやろう!



さっきの必殺技的な何か……
ゲージを2つくらい使う感じの……


(何も思いつかない……万事休すなのか?)


(……待てよ)


君が、桂木桂なんだ。


アース0で起こった生命体の変化は全ての世界に反映される。


貴様には死ぬよりも辛い地獄を味わわせてやろう!



……やるべきことが、見えた気がする。


何を思いついたとて無駄なあがきよ。
死ねい!



冥土の土産にひとつ聞きたい。
お前の、『アイドルマスター』初代で1番好きなキャラは?



アイドルマスター……?
ああ、昔あったゲームか。
そんなもの、私の世界には無い。


……


全てWake Up, Girls!に取って代わられた。


Wake Up, Girls!に!!!!????


恋愛暴君が大ヒットして、
劇場版の主題歌が売れまくった


恋愛暴君の劇場版!!!???
そんな横展できる作品じゃないだろ、あれは!




兎に角、よーく分かった。
お前は僕であって、僕じゃない。


当たり前だ。
脆弱な貴様と一緒にするな。


確かに他者より優れていたいよ。
でもさ、世界を無茶苦茶にしてまで叶えたい夢じゃないんだ。


だから、これで終わりにさせるよ。





銃を自分に!?



ずっと不思議だったんだ。
お前には僕を殺せるチャンスが何度もあった。
でも、なんで殺さなかったのか。

ヒントは、アース876の僕がくれた。
僕が、桂木桂なんだ。

『超時空世紀オーガス』の主人公だよ。
お前が10年前までの僕と同一なら見たことあるはずだ。
あれを見たのは12年前だからな。


そんなもの忘れた!
とにかく銃を下ろせ!


覚えていないなら教えてやるよ。
最終回で桂木桂は全ての世界を修復するために、過去の自分自身を撃った。
そして、世界には彼がいたという事実すら無くなったんだ。


アース0で起こった生命体の変化は全ての並行世界に反映される……


僕だって例外じゃない。

このアース0で僕が消滅すれば……
全ての世界の僕が消える。


だから、お前は僕が殺せなかったんだ。


早く銃を下ろせ!
やろうとしていることが分かっているのか!
貴様がその銃で自死するということの意味が!
貴様のやってきたことも、私のやった事も全て無かったことになるんだぞ!
そして未来永劫の因果から私達が消える!


何もやってこなかった男に、惜しむべき過去などないよ。

じゃあな、全ての僕。

世界は今、元通りになる!


や、やめろ!!!!!


自分の敵は、いつだって自分だけさ。



このちっぽけな小僧がああああああああああ!




響いた銃声は、まさに新世紀を祝うファンファーレ。

そうして新世紀は生まれる。

僕だけがいない街として。









アース0


お父さん!
行くよー!


おっ、いつの間に上手くなったじゃないか。
将来は野球選手か?


ふっふーん。
クラブに通ってるからね!


来週の試合が楽しみだな!
父さんも仕事を休んで見に行くから、頑張れよ!




あの日僕がセカンドフライを上手に捕ったとして
それで今も抱えている後悔は無くなるのかな

ASIAN KUNG-FU GENERATION『新世紀のラブソング』




アース876



ブラザー2氏、新刊も非常に良かったですぞ!



おお、辛味亭氏。
冬のこみぱ以来ですな。


いやはや、仕事の方が忙しくなってしまいまして……
それにしてもまさか『マクロスF』で新刊を出すとは。
15年前ですぞ、あのアニメ。


最近見直したら拙者の琴線に触れたでござる。
特にアルトが女装するシーンが……


ドュフフ、ああいうのはいつまで経ってもいいでござるからな。

それにしても、拙者たちのようなおかしなカッコして、不潔な存在であるオタクが生活を続けていけるのに感謝ですな。


お、『こみっくパーティー』のネタでござるな。


左様。



まあ、それはそれとして、その通り。
「フツー」でなくても生きていけるこの世界には感謝しかないですぞ。




十五年経ってもまだ捨てられない僕がいて
生活は続く 生活は続く

ASIAN KUNG-FU GENERATION『新世紀のラブソング』




アース725578




……やっぱり、何も無いか



おい、見ろよ。
死体が落ちてるぜ?


仏様を落ちてるって言うな。
……水筒あるじゃん。ありがたく貰っていこうかな。


今日は暑いからな。
どうしてこうも暑いんだ?最近は。


核が落ちてからずっとこうじゃん……
無駄口を叩いてる余裕があったらほら、早くエンジンかけて。
あんたが修理して欲しいって言うから人が居そうな場所回ってるんだけど。


ま、世にも珍しい喋る車の修理ができる人間なんて居ないと思うがな。


修理して欲しいの?欲しくないの?




夕方のニュースで何処かの誰かが亡くなって
涙ぐむキャスター それでまた明日
そんなふうには取り上げられずに僕らは死ぬとして
世界は続く 何もなかったように

ASIAN KUNG-FU GENERATION『新世紀のラブソング』




あ、雨だ!
お父さん、早く家に帰ろ!


予報だと晴れだったんだけどなぁ……
まあすぐに止むだろうしそこの屋根の下でお前の学校の話でも聞かせてくれよ。



お、雨でござるな。
戦利品が濡れぬようにしなくては……


何、きっと通り雨ですぞ。
どこかで1杯呑みながら雨宿りでも……



雨……
珍しいね。


嗚呼、俺の綺麗な外装が錆びちまうぜ。
にしても何ヶ月ぶりだ?こんな降るなんて。




ほら 君の涙 始まれ21st
恵みの雨だ
僕たちの新世紀

ASIAN KUNG-FU GENERATION『新世紀のラブソング』

















参考

  • 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』
    ©︎MARVEL 2023-06-16
    ー平行世界の基本概念等を参考

  • 『ザ・フラッシュ』
    ©︎DC 2023-06-16
    ー同上

  • 『パラレル同窓会』
    ©︎藤子・F・不二雄 1979-11-05
    ー同上

  • 『自分会議』
    ©︎藤子・F・不二雄 1979
    ー同上

  • 『タイムパラドクスゴーストライター』
    ©︎原作:市真ケンジ、作画:伊達恒大 2020-06-01
    ー設定を一部参考

  • 『全部ぶっ壊す』
    ©︎へじていと 2022
    ー終盤の展開を参考

  • 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
    ©︎スタジオA24 2023-03-03
    ー並行世界同士を繋げる方法を参考

  • 『機神飛翔デモンベイン』
    ©︎ニトロプラス 2006-05-26
    ーもう1人の自分の概念を参考

  • 『スマガ』
    ©︎ニトロプラス 2008-09-26
    ー大まかに参考

  • 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』
    ©︎エルフ 1996-12-26
    ー並行世界の説明を参考

  • 『メガゾーン23 PARTⅡ秘密く・だ・さ・い』
    ©︎AICライツ 1986-05-30
    ー最後の展開を参考

  • 『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』
    ©︎荒木飛呂彦 1999-12-07
    ーアース725578の自分の死に様を参考

  • 『天元突破グレンラガン』
    ©︎ガイナックス 2007-04-01
    ー確率変動弾を参考

引用

  • 『ループ&ループ』
    ©︎ASIAN KUNG-FU GENERATION 2004-05-19

  • 『新世紀のラブソング』
    ©︎ASIAN KUNG-FU GENERATION 2009-12-02

  • 『0655』
    ©︎NHK 2010-03-29

  • 『幸せな結末』
    ©︎大瀧詠一 1997-11-12

  • 『恋愛暴君』
    ©︎三星めがね 2012-05-09

  • 『ドラえもん のび太の魔界大冒険』
    ©︎藤子・F・不二雄 1984-03-17

  • 『Pretender』
    ©︎Official髭男dism 2019-05-19

  • 『THE IDOLM@STER』
    ©︎ナムコ 2005-07-26

  • 『ベルサイユのばら』
    ©︎池田理代子 1972

  • 『はぴねす!』
    ©︎ういんどみる 2005-12-21

  • 『バカとテストと召喚獣』
    ©︎井上堅二 2007-01-29

  • 『花ざかりの君たちへ』
    ©︎中条比紗也 1996

  • 『桜蘭高校ホスト部』
    ©︎葉島ビスコ 2002

  • 『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』
    ©︎IOSYS 2006

  • 『ジバクくん』
    ©︎柴田亜美 1998

  • 『スパイダーマン(2002年の映画)』
    ©︎MARVEL 2002-05-03

  • 『超時空世紀オーガス』
    ©︎東京ムービー新社 1983-07-03

  • 『僕だけがいない街』
    ©︎三部けい 2012-06-04

  • 『マクロスF』
    ©︎マクロスF製作委員会 2008-04-03

  • 『こみっくパーティー』
    ©︎Leaf 1999-05-28

(順不同、敬称略、年月日は初公開日に従います)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?