見出し画像

濃厚接触者となり、帝王切開の手術が延期に。

今日、旦那から
「従業員がコロナ陽性になって、俺も濃厚接触者になった」
と連絡がきた
念のため、明日のPCR検査の場所の変更がないか確認しようと思い
病院に電話をしたら

「あなたは濃厚接触者です。
2週間は病院に来ないでください。」
と言われた。

まさか私が濃厚接触者に該当すると思ってなかった。
旦那は月曜から土曜の夜まで単身赴任していて
日曜しか帰ってこないし、
買い物も週に1度行くだけだし、
もちろん外食だって、人と会ったりもしてない。
ここ2週間は本当に気を付けて長女と引きこもり生活を徹底していた。

旦那がPCR検査を受けて陽性だったら連絡をすればよかった。
病院へ確認の電話をしたことを少し後悔した。
でも、もし仮に旦那がコロナに感染していて
私も感染していたら先生たちに迷惑がかかってしまうから
これでよかったのだと思う。

明日の、入院1週間前PCR検査と
最後の産科検診は延期となった。

そして、
入院の日も8月31日から9月9日へ
手術の日も9月1日から9月10日へ
変更となった。

一昨日色々考えて頭から湯気が出たが
今日はどうしようもない不安で泣けた。
ちびっこをぎゅっと抱きしめながら
ワンワン泣いた。

大学病院だから”受け入れてもらえない”ということはない
が、もしコロナだったらという不安と
予定が全部狂ってみんなに迷惑をかけてしまった罪悪感と
あと1日分しか鉄剤がない不安。

そして、
病院の先生から
『あなたは濃厚接触者です』
と、冷たく言われた一言がとてもグサッと刺さった。
ずっと家にいたのに。
買い物も週1だし、外食もしてないし、人にもあってない。
ずっと我慢してるのに。
悪いことをしたような気持になった。

『ニュースに出ている妊婦さんのようにはならないので
大丈夫ですからね。』
と、言われたが
我が家から大学病院までは1時間以上かかる。
もし、体調が急変して救急車を呼んでも全然来なかったら
救急車がきたとしても、長女はどうすればいいの?
どんどん不安が湧いてきた。


旦那が明日PCR検査をして
明後日結果がでるから
結果が出たら病院へ連絡を入れることになっている
お願いだから陰性であってくれ…

毎日朝と晩体温チェックをしてるから
先ほど体温を測ったら
36.8だった…
平熱から0.5高い…
今までで一番高い…苦笑

不安がどんどんどんどんどんどん増えてゆく……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?