見出し画像

9日後2人目出産。入院から退院までの予定メモ

帝王切開は上の子がいる場合予定が立てやすくて良い。

そのはずなのだったが
私が入院している間、仕事を1週間休み
長女の面倒を見る予定だった旦那から
昨晩「やっぱり、仕事休めないわ」

一番恐れていたことを言われ
何パターンかの予定を組んだ。

昨晩深夜遅くまで一人で悶々と考えたことを
整理したいだけのぐだぐだ記事
月曜日に病院へ確認の電話を入れるため
確認忘れが無いよう、メモとして…



入院編


パターンA
■ 8月30日 入院
・12:00頃家を出て病院へ向かう
・病院で降ろしてもらいその場で娘と旦那とバイバイ
■ 8月31日
・早朝義母に迎えに来ていただき娘を預ける
・旦那仕事へ行き、夜帰ってきて娘を引き取る
パターンB
■ 8月31日 入院
・12:00頃義母に迎えに来ていただき病院へ向かう
・病院で降ろしてもらいその場で娘と義母とバイバイ
・仕事終わり(夜)に旦那が義母の家へ行き、娘を引き取る。

出生届編


パターンA
■ 9月1日 手術
・7:00頃娘を義母に預けて病院へ向かう
・10:00頃手術後面会
・出生届を出すための書類を入院手続き窓口でもらう
・娘を引き取る
■ 9月2日
・役所へ出生届提出
・実家に娘を預ける
パターンB
■ 9月1日 手術
・面会なし
■ 9月2日
・出生届を出すための書類を入院手続き窓口でもらう
・役所へ出生届提出
・実家に娘を預ける
・仕事へ行く
パターンC
■ 9月1日 手術
・面会なし
■ 9月2日
・出生届を出すための書類を入院手続き窓口でもらう
・役所へ出生届提出
■ 9月3日
・午前中に実家に娘を預ける
・仕事へ行く

退院編

パターンA
■ 9月6日
・単身赴任中の家から病院へ来る
・ベビーと私、実家へ連れて行ってもらう
パターンB
■9月6日
・単身赴任中の家から病院へ来る
・私のみ、今住んでいる家へ連れて行ってもらう


病院への確認事項


■手術2日前入院が必要かもしれない件
■出生届の紙は手術日当日受け取れるのか(何時にもらえるか)
■入院手続き窓口には娘が入ることが出来るのか
■妊婦がコロナにかかっていた場合、退院はどうなるのか


コロナが厄介すぎるってことと
「長女は俺に任せろっ!」
って言ってくれていた旦那のまさかの今になって
「休めないわっ!」
と、
私が免許を持っているくせに
車を運転できないっていう…
悪い条件がたくさんありすぎて
いろいろ悩んだ。

昨晩すごく色々悩んで全然寝れなかったのに
意外と書き出すとそんなに大変なことじゃなかった。
(実家の助け船が本当に神ってた)
やはり悩んだ時は、何かに書き起こしてみると
意外とパニックにならずに済むんだな。
そして、やはり困ったとき絶対助けてくれる実家大好き。

とりあえず、明日病院に電話をして
全部スッキリ解決させよう。


あと1週間ちょっと…
もうすぐ産まれるのか…
帝王切開怖いな( ^ω^)・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?