見出し画像

2歳の娘、高熱が治まった記録。そして抗原検査キットを試してみた。

2歳の娘高熱が治まった

初めて高熱が出て
昨晩39度台まで行ってしまい
かなりぐったりしていた娘。
お熱が下がった!

昨晩やったこと
冷えピタ+保冷剤冷却

1日目は冷えピタのみでしたが
「保冷剤で首・脇・足の付け根など冷やすとよい」
と、母から言われたので娘が寝ている間冷やしました。

小さい保冷剤にハンカチを巻いて首・脇・足の付け根に置いたら
嫌がられたので…
ちょっと大き目の保冷剤にタオルを巻いて
首から背中あたりにそっと添えてあげました。
それは嫌がらなかったので
私が起きている間はちょっと位置をずらしたりしながら様子見。

朝起きて娘の体を触ると”熱”が全然ない!
とてもほっとしました。
体温を測ると37.2度。

体温は下がりましたが
食欲があまりなく…
少し心配ですが、食べないわけではないし
飲み物も飲んでいるので心配することはやめました。

お昼寝の後、娘が自分で体温を測ると35度台に。笑
しっかり脇の下に挟めていなかったのだと思いますが
初日は脇に挟むタイプの体温計をとても嫌がっていたのに
この3日間で体温計が好きになったようです。

「順番こね!次ママね!
ちょっとまっててちょうだいね!
すぐ終わりますからね!」
…と。
いつもの調子が戻りました。
私が娘にちょこちょこ敬語を使うからか
娘も私にちょこちょこ敬語を使う。
なんだかサザエさんに出てくるイクラちゃんみたいでほほえましい。

夕食も食べてくれるかわからなかったので
豚汁と納豆ご飯のみの質素飯(いつも質素だけど)。
豚汁は大根のみ食べて、納豆ご飯は納豆完食、ごはんは半分くらい食べた。

お風呂上りに体温を測ったら36.8度。
たった3日間の発熱だったがなんだかとても長く感じた。


抗原検査キットを試してみた

そんなこんなで
抗原検査キットを2日前に頼んでいたのだが
すっかり忘れていて…
昨日の午前中に届いていたのだが
今日ポストからキットを取り出した。

私が頼んだのはアイチェックというやつ↓。

今回検査をしようと思って知ったのだが
検査キットかなり種類があると思われる。
色々な会社が色々な価格でキットを出している。

そして、PCR検査・抗原検査・抗体検査と検査の種類も色々あった。
私は、今現在コロナにかかっているか
なるべく安く早くわかりたかったのでこれにした。
正直どれがいいのかよくわからない。

アイチェックは
前日の14時頃購入して
翌日の10時頃到着して
検査は15分程度で結果がわかった。
お値段4,400円(+送料800円)

娘と私の分2つ購入したのだが
先に私がやった。
・綿棒を口の奥に突っ込んで唾液採取
・液が入っているビンに綿棒の先を落とす
・ビンをフリフリして唾液と液を混ぜる
・スポイトで混ざった液体を抽出
・検査キットに混ざった液体を垂らす
これで結果が出る。

娘もちょっと嫌がったがすんなりできた。
検査の結果、私も娘も陰性。

コロナにかかっているかもしれない
という恐怖からも解放された。

私と娘の検査結果が出たので
旦那の検査結果もそろそろ出ているかな?
と思い聞いてみたら
「今日検査キットを送り返すからまだわからない。」
ときた。
今それだけがモヤっとしている。

月曜日に会社の従業員がコロナ陽性とわかり
郵送のPCR検査キットを頼んだらしいのだが
水曜日の夜届いたらしい。
そして、今日検査キットを送付したらしい。
そんなに時間がかかるのか…?
私は抗原検査キットだったから届いたのが早かったのかな?

心の中で
「対応が遅い!!!
ホウレンソウをしっかりせい!
(検査キットきたよ!○○日に結果わかりそうだよ!)
それをLINEで送るだけでしょうが!!!
君は妊婦の妻、高熱を出した娘の為に早く動いて
いち早く報告連絡相談ができないのかね!!!」
と、旦那への不満をぶちまけた。
心の中で。笑

そんなこんなで
noteを始めて不運が蓄積しまくっていたが
だいぶ解消できた。

あとは無事出産の日を迎えて
無事出産して退院するだけ。

やっと安心して寝れる。
旦那へのモヤっとは寝て忘れよう。

今日も一日よく頑張った。
明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?