見出し画像

走ってれば健康体?

今年の定期健康診断の結果が届いた。
曲がりなりにも、習慣的にランニングをしてるので、いつも健康には自信ニキ。去年も一昨年も「正常」だった。
今年も大丈夫だろうと思いながら、ドヤ顔で結果を見たら、

肝臓・肝のう・膵臓検査『判定:D』要再検査

「なんでやねん」
ALT(GPT)とγ-GPT の数値が、去年、一昨年より大幅に上がってた。

γ-GPTは、アルコール摂取量が多いと上がるようだ。
ビール検定受けちゃうほどビールは好きだが、一応健康に気をつかい、週に1回飲むか飲まないか程度。飲んだとしても弱いので、350ml缶1本程度である。飲みすぎが原因とは考え辛い。

ググってみると、どうやら運動でも肝機能が低下する事例が結構あるようだった。

よし。そういうことにしといてくれ笑

とりあえず再検査は受けたので、どいういう結果が出るか楽しみ(?)

そういえば、数年前に循環器検査でもひっかかって再検査したことがあった。
今でも洞性徐脈どうせいじょうみゃくやQT延長という結果が出て、判定はいつもB以下であるが……。

走ってれば問答無用で健康体になれるとは限らないようだ。
もしくは、日本における健康の基準値が、「ランナー用に最適化されたものじゃない」だけかもしれない……なんて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?