見出し画像

自己ラン紹介

『奥信濃100』完走できたし、
せっかくなので(?)ランニングに焦点をあてた自己紹介をしてみる。

・基本情報
性別:男
年齢:34歳(2024年6月時点)
職業:会社員 IT系(ネットワークエンジニア)
※ただのサラリーマンである。


趣味:ランニング

きっかけ

走るようになったきっかけは、失恋である。
学生時代、失恋をしたタタハムは、モテようになるため筋トレを始めた。
メニューは、毎日腕立て 30回、腹筋 30回、そしてランニング 3km。
これが、ランニングの原点である。

その頃の体型は、身長166cm・体重55kgで、どっちかというと痩せ型。
運動神経の有無はともかく、もともと体を動かすのは好きなほうだった。
中学ではソフトテニス部、高校・大学では弓道部と、体育会系に属していた(弓道はスポーツ?)。

とは言いつつ、部活動以外の運動は、特に意識してなかった。
通学は自転車を使い、エスカレーターやエレベーターも普通に使ってたと思う。雨の日は、車で家から駅間の送り迎えもよくしてもらった。距離や状況に応じて、最適な移動手段を使ってた感じだ。

ランニングするようになったある日。
入社の準備のため市役所を訪れると、偶然地元のマラソン大会のポスターを見つけた(10kmの大会)。
「せっかく走ってるんだから出てみるかー」と言う、軽さと新鮮な気持ちでエントリーした。

それから更に走り込み、段々と距離ものばしていく。
そして、初めて出た大会で、「思ったより自分は走れるんじゃないか!?」と思ったり、その他いろいろな感動のせい(おかげ)か、ランニングの楽しさに目覚めてしまった。

走り始めてから、体重は5kg増えた。その後は今日まで、ほとんど変動なし。

残ってる記録上、ランニングを始めたのは2011年7月(当時、大学4年生)だが、初めてマラソン大会に出た2012年をランニングの始まりとし、今年はランニング歴12年目としている。

※きっかけについて、何か書いた記憶あるなーと思ったら、書いてた。↓

頻度とか

最近は在宅勤務が多めということもあり、
平日(5日間)は2~4日、朝か夜に7km前後走ってる。
出勤が日常だった頃は、駅で途中下車して走る「帰宅ラン」をやってたが、今は全然やらなくなった。

休日は15km以上を目安に、長めの距離を走るようにしている。予定がある日は、早朝に定番コースを走って終わりにする。何もなければ、スーパー銭湯目指して走ったり(通称:銭湯戦記)、トレランに出かけることもある。

月に1回は、マラソン大会を入れるよう意識している。モチベーションの維持や、走力の向上、または落とさないため。あと、旅行も兼ねてる(と言っても、走り終わったら風呂入って即帰ることが多いが(笑))。
しかし、マラソン大会はエントリー費の他、遠征費や宿泊費もかかる。
なので、大会は本当に出たいものだけに抑え、自主的な冒険(通称:おもしろ走)で負荷を与える方向にシフトすることを検討している。

一応、月間走行距離のノルマ(義務)があって、月150km。
「ノルマ達成したら、この月はおしまい!」……ということはない。
感覚的に走ってないと思ったら走る。走らない日が4日ほど続くと、体がうずうずしてくる。

実績

・最近の記録(2024年6月時点。全てロード)
10km:2024/3/31:00:36:48
ハーフ:2023/11/12:01:21:25
フル:2024/1/14:03:12:45
100km:2024/5/19:11:00:02

・自己ベスト(公認コースのみ。全てロード)
ハーフ:2015/2/1:01:21:13
30km:2017/2/19:02:09:24
フル:2018/2/18:02:57:46
100km:2017/6/4:10:18:38
※30kmは1度しか出たことない……

1日(1ステージ)で完走した最長距離レース
ロード:チャレンジ富士五湖:118km
トレイル:奥信濃100:100km

連続した日で完走した最長距離レース
千葉県縦断ウルトラ遠足(おもしろ走):2泊3日:172.36km
※自主開催なので、厳密にはレースではない

・1日(1ステージ)の最長時間レース
上州武尊山スカイビュートレイル:16:04:30:78.4km地点でリタイア

これから

一応、大目標として掲げてるのが、
・上州武尊山スカイビュートレイルの完走
・2度目のサブ3
である。

「上州武尊山スカイビュートレイル」は、2015年に約60kmの部に出てて、その後はほぼ毎年、最長距離の部(約130km)にエントリーしてる。
仕事の都合で不参加になった年もあり、ガチで挑んだのは2回。どちらも途中リタイアとなってしまった。
執念というか、怨念というか、死ぬまでに一度は完走したいレースとなっている。

2度目のサブ3は達成できても、どうせ3度目、4度目と数字変わるだけだと思う。サブ3は永久的に目標となってそう。

まあ、大目標は、"一応"と書いてるくらいなので、普段そこまで意識はしてない。
いつも考えてるのは、「週末どこ走ろうか?」である。

という訳で、これからも自分のペースでランニングを継続していきたい。
……ということを考えてる訳でもなく、時間と余裕があれば、なければつくって走る……ただのランニング中毒


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?