画像1

コカインスウェット

モリマサ公とタタクーク
00:00 | 00:00
詩:モリマサ公

なんだか灰色の空だな

シャブ中で捕まっている夫とくらしていた家はおじからかりていたもので
おじは今母の働いている透析の病院の院長先生をしていて
このお正月にすべてからっぽになったその家をみにいって
母に「なつかしいなあ」と携帯から電話をしたという

今年はたくさんスノーボードにいこうと
ウェアを新調したり板やビンディングといった用具をそろえたけれども
仕事がなく
年末のイベントでひとにたよりすぎたためにお金がない
日々自分の力が弱くなってきたのをかんじる
もう充分に生きたのではないか
生きる事を選択し続ける疑問が足元から影みたくのびる

昨日は補修屋の営業をして建築中の現場をみつけては
現場監督に「飛び込みで営業をしてまわっているものですが」とぺこぺこした

「獄中離婚」をグーグルで検索すると
あいてが承認すればものすごく簡単にできることがわかり
あいてをどう納得させるかについて考えていたら眠れなかった

モーレツに記憶が失われていて
ただ間違えをおこしたことだけよくおぼえていて
ときどき声が出る

そういえば
シャブ中で捕まっている夫とくらしていた最初の一年間は
ムダにしあわせでしらふで虹をみたりなにもかもが大丈夫におもえた

子供が産まれて一年すぎると夫は
「ガンジャが吸いたい」からお金をよこせといい
全然理解できない瞬間とその意味について空をみあげると
東京は空から雪がふるほど寒くて
車のなかで乳飲み子をかかえて
夫がガンジャを買って帰ってくるのをまつというのが定例になりつつあり
最終的に彼はコカインや覚醒剤をアートだといいはじめ
仕事をやめてしまい
若い女の子とアートをはじめ
つまりウェットにとんでないしひねりもない限界もない
いいわけがましい映像

そのころ一歳二ヶ月になる娘はおたふくにかかり
あたしはネグレクトに手を出し
娘は笑いも泣きもしなくなった
生き残るために感情をシャットアウトしたのだ
あたしは常にあと一歩で娘を殺してしまいそうで自分をコントロールできなくなっていく
刃物をもちだし夫を殺そうとして目が覚めると家中の刃物はどこかに隠されてしまっていた
友人たちの即座の判断によりあたしたちは母親の元に管理されることになり
夫はどこにいるのかわからなくなったり
薬物の所持使用及び売買で2010年までは小菅の刑務所にいることになったりした

あたしはときどきパニックをおこし
帰る道がわからなくなった

今もときどき呼吸が浅くなる
もうちょっとがんばれば大丈夫になるからといいきかせながら
ちょっとずつアクセルを踏む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?