見出し画像

20代BTSオタクの長い冬眠


(約1年ぶりの更新でドキドキしている)


入隊の時期が知らされてから、テヒョンさんはあっという間に入隊し、そして、しばらく経とうとしている。

テヒョンさんは、多分元気だと思う。
時折更新してくれるSNSには、「元気そうだな」と思わせてくれる投稿が多いから。

兵役のシステムをちゃんと理解できていないのもあって、最初は入隊したら約2年、音信不通だと思っていた。なので、想定していたより近況がわかるのは嬉しいことである。

18ヶ月

短いのか、長いのか。
私は、長いなぁと思ってしまう。

日々を過ごしていると時間はあっという間に過ぎていくので、一年半なんてすぐだな〜と最初は思っていたのだが、今の時点でまだあと一年もテヒョンは国の義務を果たすのかと思うと、遠いなぁ……という感想になる。

BTSが事実上の活動休止期間となった後のオタクたちは

・過去の供給を擦り、ただただ待ち続ける
・BTSを推しつつ、他グルと掛け持つ
・このタイミングでオタ卒

など、さまざまであった。

私はというと、
他グループにハマりたかった(?)のだが
特にコレと言ったものが見つからず
ただ待ち続けるかたちとなった。

ただ、これが少々辛かった。

TLには、垢分けをせず他グルのツイートをする人が増えた。フォローしているユーザーによる、他グルに関する言及は、彼らの活動中からもあったことではあるのだが、、、。数が増えすぎると
(これ、何垢だっけ?)みたいな気持ちが芽生えてしまい、辛かった。自分に新しい推しができなかったために、共感できなかったことも起因する。

そういった垢分けをしない人を叩いたり、ファン同士での悪口も、なんだか増えた気がした。

供給をみんなで喜び合いたいタイプだった私は、TLの治安の悪さや、何よりも推し不在の寂しさから、オタクアカウントへログインすることが減った。

減って減って減り続け、見ることがなくなったので
実は先日アカウントを消した。


アカウントを消したことで、もし気付いた人には
「ファン辞めたんだな」と思われたかもしれない。
何も言わずに消したので、そう思われても仕方がない。

事実、パートナーにも
「オタ活してたころは目がキラキラしていた」
と言われた。ウケる。今は死んでますかね(?)
冗談はさておき、、あの頃の私は他人から見ても、今よりずっと、イキイキしていたのだろう。

正直に言うと、供給が減ったことでオタクとしての熱量が下がったことは間違いない。ただ、飽きたわけでもない。

私はずっとテヒョンが大好きだ。
たまにくるSNSの通知には
今でも飛びついているし
ソロ曲も日常的に聴いている。


ずっとずっと、帰ってくるのを待っている。
帰ってきた時に、おかえり!って言いたい。


いまは、その時を待ってしばしオタク熱を休めている。いわば、冬眠である。

長い長い冬眠。あともう少し続く。


もちゅ

#オタ活 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?