見出し画像

やることを早く探さなきゃ

会社以外の居場所が見つからないまま60歳になってしまったので、ダメそうな起業と転職はいったん横に置いて、別の道はないかと探し始めました。やることを早く探さないと、あっという間に年を取って居場所がなくなってしまう。
今挑戦しているのは、副業とプロボノです。この2つの壁をなんとかしたいです。いずれも社会還元の意識で考えていて、この辺りが60歳前に夢想していた「年収アップ♡」のような甘い考えから成長したところと思いたい。

副業もいろいろあるんですね。調べて初めて分かった。例えば小さな企業に入り込んで役に立ちたい。プロボノって、SERVICE GRANTという団体のWebには、こう書いてある。『「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動】を意味します。』一言で言えばボランティアかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?