見出し画像

今更だけど思う『黒四ダム』の凄さ

連休を利用して、黒四ダムに行ってきました。映画『黒部の太陽』やNHK『プロジェクトX』で有名だからここで改めて詳しく書かないけど、現地に行くことで、今さらながらに凄さを実感しました。

コンピュータどころか電卓も使えない時代、自由に使えるのはそろばん、計算尺くらいですよね。構造計算とかどうやっていたんだろう。今だったら環境破壊だとかコスパが悪いとか、過剰設計だとかいろいろ言われるのかもしれませんが、当時の人々のエネルギーや、有無を言わせない超越した存在感を感じました。

手前味噌っぽいですけど1963年6月の完成なので自分と同い年。余計に感慨深いです。同じ年月を歩んで来たはずなのに、自分のなんて小さいことか。定年後の居場所なんて、自分さえしっかりとしていれば大丈夫なはず・・・と錯覚させてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?