見出し画像

今年の夏は台湾に行きたい! その18 事前手続き(有料編①)

出発まで残り6日になりました。事前手続きをいろいろと進めています。無料でできることは終えてます。

有料のもので残っているのは、海外旅行保険と、SIMと、航空券のWebチェックインです。チェックインは48時間前にならないとできないので、今回は海外旅行保険とSIMの手続きをしました。

海外旅行保険は、海外旅行をするたびに毎回どこにしようか迷うんですが、今回は「たびほ」にしました。調べた中では一番(ダントツに)安かったのと、弁護士費用も付けられるので、選びました。昔、海外の保険屋さんから、事故にあうと弁護士費用が結構かかるにもかかわらずそこまで考えて保険に入る人が少ない、と聞いたことがあります。

SIMは、eSIMにすることは決めていたんですが、どこの会社にするかは選択肢がたくさんありすぎて困りました。値段のほかにも、つながりやすさや、サポート体制(24時間日本語で、とか)など、いろいろと条件があるようです。

今回は、KKdayを選びました。評判はあまりよくなくて、設定のしやすさについてはあまり親切でないようですし、日本語サポートがあるけど実際にはすぐに対応してもらえないなどの書き込みがありましたが、何せ安い(1GB/日×4日間で500円)ので、まあ何とかなるだろうと思って選びました。出発日の設定作業がちょっと心配で、最悪ダメだと4人分2000円を捨てることになります。

事前手続きは航空券のWebチェックインを除きすべて終わりです。忘れたものはないかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?