見出し画像

窓の結露に困るので二重窓にしたい

季節外れで恐縮ですが、冬になるたび、窓の結露がひどくてとても困っています。リビングの窓なんですが、台所とリビングの境目が無いせいもあって湿気が多いのか、一晩で窓全面がびしょびしょになります。

色々試しては見ました。細長いスリットから温風がかすかに出るような機械とか、結露が付きにくいという触れ込みの液体とか。寝る前に一度換気してリビング全体の湿度を下げるとか。ちょっと効果のあるような気もしますがほとんど気のせいのレベルで、結局朝起きたら手持ちのワイパーで水滴をこそぎ回ることになります。それでも、窓枠の下はびしょびしょです。

夏は夏で暑いです。窓の外のベランダが熱々になってしまい、プランターのひまわりもバテるほど。当然その輻射熱がリビングの中まで入ってくるので、外気温以上に暑く感じます。

長い間解決策が思いつかなかったのですが、二重窓がいいということで、業者に相談してみました。今だと「先進的窓リノベ事業」とかで半額くらいの補助金が出るそうで、やるなら今でしょ、ということになりました。結露がゼロになるわけではないそうなので少し冒険になりますが、うっすらと結露がつくくらいなら許容範囲です。

ちなみに、予算が尽きたら補助金が出なくなるそうですが、こちらで確認したら申請や申請の予約も含めてまだ23%ということなので、そんなに慌てる必要はなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?