見出し画像

背中を押してくれた本『大人の週末起業』

25年くらい前に、会社に勤めながら週末だけ別の仕事をする「週末起業」を提唱されたコンサルの方の本です。『大人の週末起業』(藤井孝一著)。定年後、雇用延長終了後はどうしようかと思っていろいろ探しているとき(今もそうですが)、この方の講座を受講して知りました。考え方や解決方法が事例も併せてストレートに書いてあります。

起業というと若い人のやること、せめて30歳代で始めるのが当たり前、と思っていましたが、そんなことない。定年の世代こそ、残りの人生を豊かに好きなことをして過ごすために「週末起業」を考えるべきだ、と語られています。まさに自分の事じゃん、やってみたい、と思わせてくれました。居場所が見つかるかもしれない! 注意すべきタブー集もあります。親切。

この本に出合ってから1年以上経ちますが、残念ながら起業できてないです。起業したい”ネタ”が見つからないです。なので、目標を「週末【副業】」や「週末【プロボノ】」に変えましたが、それもうまくいかないな~ 情けないオチですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?