見出し画像

love me, I love you / B'z

明日から4月が始まります。
環境が変わり、新しい生活がスタートする人も多いと思います。

新しい環境になると心配になるのが人間関係

B'zのlove me, I love youは、そんな人間関係に対する考え方を表現している曲だと思っています。


※はじめに、この曲の解釈は聴く人によって大きく変わると思います。あくまでも私の解釈です。


この曲のテーマは「他人は変えられないけど、自分は変えられる。そのために、まずは自分自身を愛することが大切だ」ということだと解釈しています。

モヤモヤしてるのがイヤならフトンを噛んで考えて
なんかあいつに期待過剰なんじゃないの

人の心はどうしても何か足りないけれど
そこんとこ埋めるべきなのは
恋人じゃない 親でもない ねえ、そうでしょう

Love me けちってないで
ボクはきっと愛をもっと出せる

作詞 稲葉浩志「love me, I love you」からの引用

苦手な相手、不満がある相手に対して「もっとこうなってほしい!」と思っても、他人を変えることはできません。悩むだけ時間の無駄です。
変わるように働きかけることはできても、結局最後はその人自身の問題だからです。
他人の問題に自分が介入することはできないのです。

それよりも大切なことは、自分自身を愛すること。そして自分自身が変わること。


やりたくないことばかりが次々と見つかるけれど
消去法でイケることもあるらしい
そのうちまあ、なんとかなる... ヘイ、そうだろう

作詞 稲葉浩志「love me, I love you」からの引用

2番に書かれているこの歌詞も好きです。
「どうしてもやりたくないこと、頑張ってもうまく行かないことは必ずある。できないものは仕方ないから、できることをやろう。」という意味だと解釈しています。


「悩まなくていい問題は考えず、自分が変わることや、自分ができることを考えていこう」という、ストレス社会で前向きに生きていくために必要なメッセージだと思います。

音源としては、LOOSEというアルバムに収録されている「love me, I love you (with G Bass)」というバージョンが好きです。
また、PVも稲葉さんがはしゃいでいて面白いので必見です。

#雑記 #音楽 #B’z 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?