見出し画像

#シナモロールのおとこまつり レポート

2017年5月5日に公開していたこちらの記事。
ブログサービスが終了してしまったのと、サンリオキャラクター大賞4連覇を記念してnoteで再掲します。
https://t-ueno.goat.me/5RcW619s

「サンリオキャラクター大賞」で昨年2位と、人気キャラクターの「シナモロール」。
2017年3月4日(土)、サンリオピューロランドでそんなシナモンのイベントが開催されました。
その名もズバリ、「シナモロールのおとこまつり」。
サンリオのイベントなのに、MC・スタッフ・そして参加者全員が男性という、これ以上にないクレイジーなアグレッシブなイベントです。

公式ウェブサイトには「『シナモンあにき』が男と男の友情をさらに育てます!」「シナモンのおしゃれなぶっかけめし」といった香ばしいパワーワードがズラリ。今回そんな「おとこまつり」に幸運にも参加することができたので、写真レポートをしたいと思います。

ちなみに参加費は13,000円で、ピューロランドへの入場料は別途必要です。圧倒的なセレブ感ですが、お土産がすごく充実していて、スタッフのみなさんの気合を感じました。

3月6日が、お誕生日のシナモン!シナモンはおかげさまで男の子のファンも多く、大人気!なので!その感謝の気持ちを込めて、またシナモン15周年を記念して、特別に男性限定の『おとこまつり』を開催します。「シナモンあにき」が男と男の友情をさらに育てます!体育会系の「男祭り」ではなく、シナモンとシナモンのファンのみなさんを想像してやさしい「おとこまつり」となっています。

シナモロールのおとこまつり | 観る| サンリオピューロランド ※リンク切れ

開始前

会場に男しかいません!入場時に身分証明書確認されました。
公式サイトによると、参加者は52名とのこと。落選者も結構いたようです。結婚式スタイルで、1テーブルに原則2人着席といった様子でした。

スタッフに案内された席に着席すると、すでにメインディッシュが。これが噂の濃厚クリームソースを使った「シナモンのおしゃれなぶっかけめし」のようです。ちなみにソフトドリンクは飲み放題で、料理のバイキングメニューも充実していました。アルコールは別料金だったのですが、とてもシラフのテンションじゃ耐えられないためビールを注文。

さっそくぶっかけました。

いよいよシナモンあにきの入場です。MCはPuro D★Eでおなじみ、ユタさんこと増田豊さんと高田卓さんでした。素晴らしい人選。ジャケット似合う。

①耳パンチ記念撮影

ここからメインプログラム。いきなり、シナモンあにきとゲストのカプチーノによる「耳パンチ」を貰ってからの記念撮影タイムです。ぶっ飛んでる
一人一人列にならんで、パンチ→押忍ポーズで写真を撮っていきます。

自分の順番は早く終わったので、会場後方の物販コーナーへ。
なんと地下アイドルもびっくりのチェキを販売していました。
くじで選ぶ形式で、当たりチェキにはシナモンのサイン付き。
2枚購入したのですが、見事1つサイン付きを当てました。やったぜ。

②ゲームコーナー

写真撮影タイムが終わると、早くもシナモンあにきは衣装交代のため退場。

(1) 「どっちがどっちゲーム」

衣装チェンジ中、会場では「どっちがどっちゲーム」が行われました。
グラスのトマトジュース2杯のうち、片方には大量のタバスコが。
イベント参加者がどちらの人がタバスコ入りを飲んでいるかを予想し、当たれば生写真のプレゼントという流れでした。僕は外しました。辛い。

(2) 「デコレーションゲーム」

シナモンがお色直しを終えて、登場です。
ワンピース可愛すぎ。でも男の子だから。そのあたり気をつけよう。

この衣装なのには理由があって、それが第2のゲーム「デコレーションゲーム」のため。
シナモンの衣装に果物型のグッズを投げ当て、列ごとのチームで10個以上当てられれば、次のフォトセッション時にスペシャルアイテムがゲットできるという構成でした。

みんなまず一礼して…

わっちゃわちゃな感じ。

結局全チーム難なくクリアし、無事スペシャルアイテムをゲットです。

③キャラクターのフォトセッション

ここでは先ほどのチームごとに、シナモンのソロ撮影タイム。
パートナーは、シナモンに対して「あこがれ・ヒーロー」という思いを持つみるくです。

はいかわいい。

「目線くださーい!」

しっぽがシナモンロール型。(だからシナモンと名付けられました)

ここでスペシャルアイテムの登場。まさかのダンベル!
これは男の中の男だー!

片足バランスのあんよ最高。

とにかく最高でした。

④ブレイクタイム

さて、いったんまたシナモンは退場してブレイクタイム。食事の時間です。

お団子の刀で江戸の平和を守るさすらいの浪人、品川紋次郎を意識してか、お団子も。

お土産のポストカード。V系バンド、いやデスメタル感。
作者の趣味が伺えます。

⑤キャラクターのスペシャルグリーティング

シナモンが各テーブルを回って、お土産を配ってくれるプログラムでした!

お土産は、お皿!観賞用にお皿立ても付いています。

⑥ライブコーナー

いよいよシナモンによるライブコーナー。会場を所狭しと走り、飛び回り、歌うシナモン。
最高かよ。

セットリストは全4曲構成でした。締めは「Chu-Chu-Chu」。

⑦カード交換タイム

着席時に、一人ずつ同じカードが5枚配布されているのですが、みんなで交換し合うことでコンプリートを目指すタイム。僕は「シナモン×エスプレッソ」が当初5枚手元に。なんとかがんばって全種類コンプリートできました。みなさんありがとうございました。コミュ障にはキツい。

それにしてもこのシナモン×モカかわいいな。
モカちゃんはシナモンのこと男の子って意識してないみたいだけど。がんばれシナモン。

⑧最後の記念撮影

以上が会場でのプログラムで、アンケートを記入した人から一旦会場を出ます。
会場の外では、また一人一人最後の記念撮影タイム。

こういう細かい小道具が最高でした。

⑨シナモンファン大集合記念撮影

会場を出る際に、お土産のA1ポスターを貰った後、
最後に任意参加で、全員での記念撮影。場所はすぐ隣のシナモロールドリームカフェです。
ここで撮った写真はオフィシャルな形でアップされるそうです。

すべてを終え、ピューロランドを後にするとき、出口でスタッフの方が「押忍!」と言ってくれました。
みんな最高。

以上が、「シナモロールのおとこまつり」の紹介でした。
締めの代わりに、イベントで出た名言を載せておきます。

「男はやっぱりAQUOSだよな!」
「男なのに、タマがない」
「ミルク飲みてえ」
「秘密の共有も、男の絆だ」

今回のおとこまつり、控えめに言って、最高のイベントでした。みんな頭おかしい。
また第2回が開催されるのなら、ぜひ行ってみたいです。

今年はシナモロール15周年のアニバーサリーイヤー。
今年こそはシナモンを1位に。シナモロールファンの想いは、1つです。

Mar 5, 2017
UENO Tatsunari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?