見出し画像

新車の慣らし運転5


長万部(おしゃまんべ)のその店内は、5月だというのに、ストーブを炊いていた。


腹が減っていたので、食べ物を物色していたが、期待していたコレぞ北海道〜というものが見当たらない。


というか食べものがほとんどない。

唯一!北海道っぽい『カニ飯』を頂くことにした。


ラーメンとかなかったんかいな?


冷え切った身体に、冷え切った飯に乗っかってるカニ!

味が良く分からない上に、コメはところどころ固い!

コレは俗に言う『はずれ』ということだな!って後悔しながら、食した。

そんなインパクトのあった過去だからこそ、20年以上経った後でも、こうして思い出すことができる。


その当時は失敗だったとしても、結果鮮明な記憶として思い出すことができる。

あながち失敗も悪いことではない。

雨が止んできて、当時噴火でニュースになった有珠山(うすざん)に向かった。

バイクを止めて、湖を挟んで有珠山を眺めていたら,近くに住んでる老婆が話しかけてきた。

どこから来たんだい?

お腹は空いてないかい?

うちでお茶のんてくかい?

って


2021年に九州初上陸した弾丸ツーリングでも、家にあげてもらってご飯を頂いたこともあった。


いつも、腹減らした悲しい顔でもしとるんかな俺?

(20代でも,40代になって50近くでも)

そして、有珠山を背にしていよいよ婆さまの待つ、いざ、札幌(さっぽろ)へ向かうぜよ。


つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?